택시를 「 잡는다 」 라는 발상 자체가 、이미 시대에 뒤떨어진 것이다.
タクシーを「つかまえる」という発想自体が、もはや時代遅れすぎるワ
(日,언론)..2022.12.25
전철역이나 거리에서 「택시가 잡히지 않는다」라고 하는 상황이 증가하고 있다.
그 이유를 택시기사이기도 한 쪽발이 필자가 해설하무니 데쓰.
駅や街中で「タクシーがつかまらない」という状況が増えている。その理由をタクシードライバーでもある筆者が解説する。
景気がよくなった?
택시가 잡히지 않는다? タクシーがつかまらない?(画像:写真AC)
비오는 날이나 더운 여름날등.. 택시가 잘 잡히지 않는것은 흔한 이야기지만
평일 낮에도 택시가 잡히지 않는 일이 요즘 흔하게 발생하고있다.
전철역이나 거리의 택시 승강장에서 승객들의 긴 행렬을 보거나 길가에서 "택시 난민"을 보는일이 많아졌다.
트위터상에서도 택시가 잡히지 않는다는 트윗이 심심찮게 보인다. 왜? 택시를 잡기가 어려워졌을까?
코로나 시기에는 택시 승강장에 빈 택시들이 즐비했고 빈차 택시들이 거리에 넘쳐났었다.
그러나 지금은 길거리에서 잡으려 해도 쉽사리 택시가 잡히지 않는 상황이 증가하고 있다.
雨の日や夏の暑い時期にタクシーがつかまらないことはよくある話だが、平日の日中でもつかまらないことが、最近よくある。駅や街中のタクシー乗り場で待つ人々の行列を目にしたり、道端で“タクシー難民”を見かけたりすることが多くなった。ツイッターでも「タクシーがつかまらない」とのツイートが頻繁に見られる。どうしてタクシーがつかまりづらくなったのか。
コロナ禍では、緊急事態宣言中を中心に、タクシー乗り場に乗客が全く並んでいないのに空車の列ができる、あるいは幹線道路を行き交うタクシーが軒並み空車といったように、空車のタクシーが街にあふれていた。しかし、今は道端でつかまえようとしても、やすやすとはタクシーがつかまらない状況が増えている。
이전부터 택시 운전자 감소는 문제시되어 왔지만, 코로나 사태로, 더욱 심각화.
日,국토교통부에 따르면 2021년 택시기사의 수는 코로나사태 이전인 2019년에 비해 20% 가까이 줄었다.
요것이 바로 택시의 가동수에 영향을 미치고 있는 것이다 데쓰네.
は、逆の現象が起こっていることだ。以前からタクシードライバーの減少は問題視されてきたが、コロナ禍で、より深刻化。国土交通省によると、2021年のタクシードライバーの数は、コロナ禍前の2019年に比べ2割近く減っているという。これがタクシーの稼働数に影響しているのだ。
법인택시 업계는 가동률을 걱정하고 있다.
가동률이란 법인택시회사 보유 대수 대비 몇 대가 가동되고 있는가 하는 것이다.
차가 있어도 승무원이 없다는 법인 택시회사도 많다.
가동률은 90% 이상이 바람직하지만 개중에는 가동률이 50%까지 떨어진 법인택시회사도 있다.
어느 법인택시 회사나 생존을 위해 승무원 확보에 사활을 걸고 있지만
다른 업계에서도 인력 부족이 우려되는 가운데 좀처럼 법인택시 기사의 확보가 안 되는 상황에 빠져있다데쓰.
요로코롬 택시기사 감소=택시 가동수 감소도 거리에서 택시를 잡기 어려워진 원인 중 하나지만
그 밖에 또 다른 원인이 있다.
그리고 그것이, 가장 큰 원인이라고, 쪽발이 택시 드라이버인 필자는 생각하고 있다는 거랑께 데쓰네.
タクシー会社は稼働率を気にする。稼働率とは、会社の保有台数に対して何台稼働しているのかというものだ。車があっても乗務員がいないというタクシー会社も多い。稼働率は90%以上が望ましいが、中には稼働率が50%まで落ちているタクシー会社もある。どの社も生き残りを懸けて乗務員確保に懸命だが、他の業界でも人手不足が懸念される中、なかなか確保ができないのが現状である。
このように、タクシードライバーの減少=タクシー稼働数の減少も、街中でタクシーがつかまりづらくなった原因の一つだが、その他にもう一つ原因がある。そしてそれが、最大の原因だと、自身もタクシードライバーである筆者(二階堂運人、物流ライター)は考えている。
택시 호출 앱의 대두 台頭
택시를 타려고 할때 멀리 희미하게 보이는 빨간 글씨. 빈차를 기대하며 다가오기를 기다리면,
그 빨간 글씨는 「빈 차」가 아니라, 「예약」의 문자였다…….이런 경험을 한 쪽발이들도 많지 않을까.
그 가장 큰 요인은 택시 호출 앱의 대두다. 굳이 택시를 잡기 위해 길거리로 나갈 필요 없이
집이나 지금 있는 곳으로 택시가 와준다. '도어 투 도어', 바로 택시의 가장 큰 이점이 유용하게 활용되고 있다.
택시회사에 전화를 걸어 배차를 부탁하는 방법이 예전부터 있었지만
현재의 택시 호출앱은 승차위치 지정이나 결제의 간편함으로 편리성이 높다는 이바구여.
配車アプリの台頭
タクシーを探している時、遠くにかすかに見える赤い文字。期待しつつ近づくのを待っていると、その赤い文字は「空車」ではなく、「迎車」の文字だった……。このような経験をした人も多いのではないだろうか。実際、「迎車」となっているタクシーを目にする機会が増えたという乗客もいた。
その最大の要因は、タクシー配車アプリの台頭である。わざわざタクシーをつかまえるため通りに出る必要がなく、自宅や今いる場所にタクシーが来てくれる。「door to door」、まさにタクシー最大の利点が有効に活用されている。タクシー会社に電話を入れて配車を頼む方法も昔からあるが、アプリは乗車位置指定や決済の手軽さで、利便性が高い。
택시 호출 앱의 대두가 낳은 신 풍경이 있다. 인적이 드문 주택가에서 짱박혀? 대기하는 택시들이다.
택시기사들이 농땡이 피고 있는줄 알았더니 절대 그렇지 않다.
그곳은 택시앱 호출이 많은 곳이라 짱박혀? 호출을 기다리고 있는 것이다.
예전의 택시기사들은 길빵으로 영업하거나 동료들로부터 정보?를 얻어 대기장소를 정하고 있었다.
예전에는 전철역이나 번화가, 사람들이 모이는 행사장 앞 등에서 장타를? 골라잡는것이 영업 노하우, 였지만
요즘에는 택시 호출 앱을 자주사용하는 거시기한? 새로운 택시 영업 스타일이 침투하고 있는 것이다.
택시의 영업 스타일을 격변시킬 정도의 영향력이 택시 호출 앱에는 있다는 걸랑데쓰네.
タクシー配車アプリの台頭が生んだ風景がある。人通りの少ない住宅街で待機するタクシーだ。サボっているのかと思いきやそうではない。そこは、アプリ配車が多い場所であり、待ち構えているのだ。ドライバーは過去の配車場所のデータを参考にしたり、同僚から情報を得たりして、待機場所を決めている。今までは、ターミナル駅や繁華街、人が集まるイベント会場前などで乗客を拾うのが営業セオリーだったが、タクシー配車アプリをよく使う利用者の居住地や会社に張り付くという営業スタイルが浸透しつつあるのだ。タクシーの営業スタイルを変化させるくらいの影響力が、タクシー配車アプリにはある。
이제 택시를 길거리에서 잡는 시대가 아니다
전철역, 택시 승강장에서 택시를 타려는 승객은 삥바리 진상시키들이 많지만
택시 호출 앱이나 예약승객은 비교적 단가가 높은 장타 승객이 많고,
게다가 택시호출요금도(약3천~1만원) 기본적으로 더 받을수 있다 데쓰네.
빈차로 돌아다니는 길빵영업을 하지않아서 부담이 가벼워지고 매출도 효율도 좋아진다면
택시기사들도 이제는 젠부 그런 콜잽이 영업 스타일을 선택하게 될것이랑께 데쓰네.
タクシーは「つかまえる時代」ではない
駅のタクシー乗り場からの乗客は近場が多いが、タクシー配車アプリや無線の乗客は比較的単価の高い乗客が多く、その上に迎車料も基本的にプラスされる。走り回らずに負担が軽くなり、売り上げも効率もよいとなれば、タクシードライバーもその営業スタイルを選ぶであろう。
필자도 현재 하루의 택시 영업방식은 거의 택시 호출앱에 의한 것이다.
그만큼 택시 호출 앱은 인지되고 있다.
일본에는 택시 호출 앱도 여러가지가 있고, 등록하고 있는 법인택시 회사도 제각각이다.
이용자 택시 승객들도 어떤 택시 호출 앱을 사용하느냐에 따라
편안한 택시 라이프 스타일을 보낼수 있을지가 결정될 것이다마쓰 .
筆者も現在、一日の営業回数のうち、多い時には6割くらいがタクシー配車アプリによるものだ。それだけタクシー配車アプリは認知されている。タクシー配車アプリもいろいろあり、登録しているタクシー会社もまちまちである。アプリや会社によっては迎車料金がないところもある。利用者側もどのタクシー配車アプリを使うかによって、快適なタクシーライフを送れるかどうかが決まるであろう。
앞에서도 말했던 택시기사 감소 추세를 생각하면 앞으로는 더욱 더 길거리에서 택시가 잡히지 않을수 있다.
길거리에서 손을 들어 택시를 잡는다'는 상식이 이제는 거시기?와 함께 사라지려 하고 있다.
택시 호출 앱의 출현에 따라 택시업계 판도도 달라지지 않을까.
앞서 설명했듯이 어떠한 택시 호출 앱에 속하느냐에 따라 택시의 매출도 좌우된다.
「택시에 종속된 택시 호출 앱」에서 「택시 호출 앱에 종속한 택시」로 바뀌어 가는,
지금이 그 개젓가튼? 과도기일지도 모른다 데쓰네.
일본의 택시호출앱 베스트10
先ほど述べたタクシードライバーの減少傾向を考えれば、これからは、ますます街中でタクシーがつかまらなくなるかもしれない。「手を挙げてタクシーをつかまえる」という常識が今や消えかかろうとしている。
タクシー配車アプリの出現によって、タクシー業界の勢力図も変わるのではないだろうか。先述したように、どのタクシー配車アプリに属するかによって、売り上げも左右される。「タクシーあってのタクシー配車アプリ」から「タクシー配車アプリあってのタクシー」へと変わっていく、今はその過渡期かもしれない。
タクシーを「つかまえる」という発想自体が、もはや時代遅れ ...https://merkmal-biz.jp>業界動向<원문
2022/12/25 -駅や街中で「タクシーがつかまらない」という状況が増えている。その理由をタクシードライバーでもある筆者が解説する。 景気がよくなった?