삥바리는 매너 위반인가?...택시기사의 속사정
タクシーにワンメーターで乗るのはマナー違反? 運転手の本音
(日,언론)....日刊SPA
삥바리 승차를 거시기?하게 느끼는 택시기사는 많다
택시 기본요금이 저렴해 간편한 교통수단으로 니즈가 확산되어 온 택시.
4명이 타면 노선버스보다 저렴해질 때도 있다.
부담없이 택시를 탈수있으므로 "가까운데 괜찮으세요?"라고 물어보고 승차하려는 사람들이 있다.
短距離乗車に引け目を感じる人は多い
初乗り運賃も安くなり手軽な交通機関としてニーズが広がってきたタクシー。4人で乗れば路線バスよりも安く済む時もある。そのような気軽に乗れる状況を背景に「すぐそこなんですが、いいですか?」と断りを入れて乗ってくる人がいる。なぜ乗客が気を使わなければならないのか? という疑問をその言葉を聞いたドライバーも言った乗客も抱いたことはないだろうか。
택시 승객중에는 목적지가 짧은 장소를 전했더니, 「쳇!」하고 혀를 차거나
노골적으로 거절하는(승차거부) 택시를 만난 사람이 있을 것이다.
이처럼 택시 운전자에게도 거시기한? 사람은 있다.
그런 경험으로, 택시에 트라우마를 느껴 택시를 탈수 없게 되어 버린 사람도 있다.
タクシーを利用したことのある人の中には、行き先の短い場所を伝えたところ、「ちぇっ」と舌打ちされたり、あからさまに断る(立派な乗車拒否)タクシーに遭遇した人いるであろう。このようにタクシードライバーにも残念な人はいる。その残念な人から心許ない言葉を浴びれされ、タクシーにトラウマを感じてタクシーに乗れなくなってしまった人もいる。
삥바리형 VS 일발역전 장타형
택시 드라이버의 실제 속사정은 어떤가?... 짧은 거리의 삥바리 승객을 거시기하게? 여기는가?...
그것은, 택시 드라이버의 영업 스타일에 따라 다르당가...데쓰네
택시 드라이버는 크게 삥바리 형과 일발역전 장타형이 있다.
삥바리형의 택시 드라이버는 승차 횟수로..단가보다 수로 승부를 보는 스타일> 길빵영업 타입.
한편의 일발역전 장타형의 택시드라이버는, 수보다는 단가로 승부하려는 도박사적인 기질.
개미를 잡아먹으려고 풀숲에 숨어서 사냥감을 노리는 사마귀,같은 스타일 이다.
그런 사마귀, 장타형의 택시기사들의 경향을 가장 잘 알수있는 장소가 밤의 번화가이다.
コツコツ型より一発逆転型
タクシードライバーは実際のところどうなのか? 短い距離の乗客を疎ましく思うのか?それは、ドライバーの営業スタイルによるところもある。 タクシードライバーには、大きくわけてコツコツ型と一発逆転型がある。 コツコツ型のドライバーは回数をこなす。単価よりも数で勝負。行動的でありながら堅実な流しタイプ。一方の一発逆転型のドライバーは、数よりも単価で勝負するギャンブラー的な付け待ちタイプ。せっせと荷物を運ぶアリに対して草陰に隠れ獲物を待つカマキリといったところだ。 その傾向がもっともわかる場所が夜の繁華街だ。
写真はイメージです
긴자銀座의 밤은 사마귀들이 장타를 노린다
긴자나 롯폰기등의 번화가에서 택시 승강장에 늘어선 긴 줄타기.
그 사마귀들 대부분은 상객(장타)을 노리고, 때로는
1시간 이상 긴~~~ 줄타기를 하고 있다.
택시에도 시간 단가가 있어 각자 목표에 따라 설정 금액은 제각각이지만, 낮에는 3000엔,(약3만원)
심야 할증시간는 4000~5000엔으로 금액을 설정하고 있는 택시기사들이 많다.
그 이상의 고단가를 노리며 긴자나 롯폰기등에서 줄을타는 사마귀 드라이버는, 바로 일확천금을 노린다.
다른 택시 승강장에 비해 장타를 만날 확률이 매우 높기는 높다.
1만엔 이상의 장타를 기대하며 때로는 3만엔짜리 (약3십만원) 장타를 낚아 올리기도 한다.
그 긴자에서 장타한번으로 하루 매출의 절반 이상의 매출을 올리기까지 한다.
그러나 긴줄타기에서 이찌방, 순서가 되었을때 삥바리가 올라타면 파산,당한다데쓰네..
사마귀들의 기대가 컷던 반면 낙담도 크다.
그런 마음의 답답함이 승객에게 기분나쁜 태도를 보이고 말 것이다.
덧붙여서 같은 승강장이라도 전철역 부근은, 삥바리형의 타입이 승차횟수로 번다는 삥바리가 대부분이다.
전철이 끊기면 막차 전차를 놓친 사람도 있어
가끔, 장타가 나올 가능성이 있기는 하지만,
긴자 등에 비해 장타를 기대하고 줄타기를 하는 택시 드라이버는 적다.
장타가 나올 확률도 긴자 등에 비해 상당히 낮다. 단가도 기껏해야 1000~3000엔 정도일 것이다.
銀座の夜はロング狙い
銀座や六本木などの繁華街でタクシー乗り場に並ぶ長い列。その多くは上客(ロング客)を狙って、時には1時間以上順番を待っている。タクシーにも時間単価があり、各自目標によって設定金額はまちまちだが、日中は3000円、青タン(※)以降は4000~5000円と金額設定している人が多い。それ以上の高単価が期待できる銀座や六本木などで並ぶドライバーは、まさしく一攫千金を狙う。他の乗り場に比べてロングの確率が数段に高い。1万円以上期待するもので時には3万円を釣り上げることもある。その銀座の1本だけで1日の売上げの半分以上をあげることさえある。そこにワンメーターの乗客だったら破産である。期待が大きい反面落胆も大きい。そんな心のモヤモヤが態度に出てしまうのであろう。 ちなみに同じ乗り場でも私鉄沿線の駅の場合は、コツコツ型のタイプがピストンして回数を稼ぐという場所とあって近場が大半だ。最終電車にもなると電車に乗り遅れた人などもおりロングの可能性が出てくるが、銀座などに比べロングを期待して並ぶドライバーは少ない。ロングの出る確率も銀座などに比べかなり低い。単価は、せいぜい1000~3000円くらいであろう。※青タン……割増時間(22時~5時)のことをさすタクシー隠語。メーターが青く光ることからきている。
신경쓰지 않고 삥바리를 타고 싶다면..데쓰네
택시를 자주 이용하는 승객들 중에는 ,
짧은 거리를 탈 때, 택시기사에게 신경이 쓰여서인지...
자신이 싫은것을 느끼는 것이 거시기한것?인지
확실하지 않지만,
으레,길빵 택시를 잡는 사람이 많다
(그중에는 그런것은 전혀 신경쓰지않는, 긴자의 언니들? 삥바리도 있지만).
실제로 택시를 이용하는 승객편에서 보면 삥바리나 장타가 문제가 아니라
단지,목적지에 가고 싶기 때문에 택시를 이용하려는 것일뿐인 이야기.
그것을 위한 택시이며, 대중교통?이다(택시가 대중교통?인지 아닌지의 논의는 또다른 문제로서…).
승객인 고객이 신경 쓸 일은 아니지만,
역시,기분좋게 삥바리 거리를 타려면, 줄타기 하지 않는 택시, 즉, 길빵택시를 노리면 좋을 것이다.
그렇다면, 삥바리형의 택시를 분별하는 포인트는 무엇일까.
길빵택시를 찾는것. 손도 들지 않았는데 길빵택시가 눈앞에 멈춰선 경험이 있으실 것이다.
그 택시야말로 개미같이 부지런한 행동파 길빵 택시이다.
그러나 삥바리형 택시도 만만치 않은 사냥꾼이며, 항상 승객에 굶주려 있다.
조금이라도 택시를 타려는 분위기를 느끼면 손을 들지 않아도 택시가 멈춘다.
매출에 흔들림이 없어 매출이 좋은 돈잘버는 택시 운전자 대부분이 이런 삥바리형 부류에 들어간다.
짧은 거리를 타고 싶을 때는 타려는 분위기를 보이면서 손을 들지 않고 길가에 선다.
그리고 길빵택시와 살짜쿵, 눈맞춤 한번 시도해 보는 것은 어떨까나.
특별히 이쪽에서 부탁한 것도 아니고, 길빵택시가 스스로 멈춰 주었으니
기분좋게 스스럼없이 행선지를 말할 수 있을 것이다.
気にせずワンメーターに乗るには
タクシーのヘビーユーザーは、短い距離を乗る時、ドライバーに気を使ってか自分が嫌な思いをするのが嫌なのか定かではないが、決まって流しのタクシーを捕まえる人が多い(中にはそんなことを臆することなく、短距離の銀座のお姉さんもいるが)。実際のところ、タクシーを使う側からしてみれば近い遠いはどうでもいい話であって、そこに行きたいから利用するだけの話。その為のタクシーであって、公共交通機関である(タクシーが公共交通機関かどうかの議論はまた違う時の話として……)。 乗客であるお客様が気を使うようなことではないが、やはり気にせずにワンメーターの距離を乗るのであれば、付け待ちをしていないタクシー、つまりコツコツ型の流しのタクシーを狙うといいだろう。では、コツコツ型のタクシーを見分けるポイントとは何であろうか。アイコンタクトが出来るタクシーを見つけること。手もあげていないのにタクシーが目の前に停まった経験などおありであろう。そのタクシーこそがコツコツ型のタクシーである。コツコツ型といっても、一番侮れないハンターであり、常にお客に飢えている。少しでも乗る雰囲気を感じとれば手をあげていなくても停まる。売上げにもブレはなく、売上げのいいドライバーの殆んどがこの部類に入る。 ワンメーターなど短い距離を乗りたいときは、乗る雰囲気を出しつつ手をあげずに道端に立つ。そしてアイコンタクト。一度試してみてはいかがなものであろうか。別にこちらから頼んだわけではなく、タクシーが勝手に停まったのだから気持ち的にも何も気兼ねすることなく行き先を言えるであろう。
タクシーにワンメーターで乗るのはマナー違反? 運転手の本音<<<원문,
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- 2020/9/4 -タクシーにワンメーターで乗るのはマナー違反? 運転手の本音 · 短距離乗車に引け目を感じる人は多い · コツコツ型より一発逆転型.