神様は科学的な世界の専門家
私が、‘裏手にある小山の歌(뒷동산 노래)’をするが、オキナグサ(할미꽃)です。私を愛した外祖母と伯母のおばあさんなどおばあさんたちが多かったです。どこであれ行けば、私は願わないが‘‘ヤヤヤ、ヨンミョン(龍明)よ~”と言う時、‘‘何故か?”と言えば来いと言ったのです。‘‘私が夫に酒代としてあげるお金を嘘をついて準備してあんたに持って行ってあげる。”と言ったが、私は‘‘正直でなければ、何故嘘をついてそうか?”と言いました。
そのような時私がそのおばあさんでなくおばさんに話した通り‘‘あんたのお金を騙して私に持って行ってあげました。”という時はそのおじさんがよくしたとせざるを得ませんでした。だから叔父さんと隣のおじさんたちが私を多く好んだ。どこに魚捕りに行く時は私から連れて行こうとしました。弁当を包む時、他の人の物は何の何と言ったが私のものは牛肉の中でも一番良いもので3人以上食べることができるように準備したのです。
そのように準備をしなければ、他の人の所に私は行くというものでした。‘美味しい飲食をして来た?弁当の3分の1だけ残して、ここに入れてください。’と言って憐れな人たちの所に行って分け与えました。お母さんが餅をつくるようになれば、隣近所の7人や10人に食べるようになれば篭に入れて置いた餅がすべてなくなった。それを猫が盗んで食べたのです。
冬には人の背の2倍になる高い所に挙げておけば凍って変わりませんでした。ふただけ被せるようになれば、鳥たちもつついて食べられずに凍ったために朝夕にご飯をする時、水が沸いた後ご飯の上に載せておきました。それでは15分であればすべて溶けました。私が餅を好んで朝夕に持って来いと言えば、お母さんは準備していました。
すでに7人がなったが、潮水が昨日見ると7時に干潮になりました。今日は数時間の差異がある?遅いのか、早いのか?「昨日より少し遅いです。」47分の差異があります。昨日は7時になりました。潮水についてくるスズキたちも絶対に降りて行く水について行きながら餌を求めません。水を遡って行くが、そのように遡って行く小さなものたちを捕って食べなければならない理致に合うのです。
千回の水が戻ってくるとき小さなものたち、美味しい魚たちが一度にすべて上がて来始めればそれを捕って食べるためには群れが動員されます。だから大きなものたちが後について来ます。そのようなことを知れば何を食べる。「朝7時42分に干潮時間だと言います。」
魚が干潮の時は食いつきません。前後ろに2時間づつして4時間はそうです。魚たちも度数に合わせて自分の体質に合うものを中心に動きます。海で生きるが、潮水の温度も時間に従って異なります。寒い所から来たのか暑い所から来たのか、南側の水が多く来たのか北側の水が多く来たのかということをすべて知らなければなりません。北側から多く来れば、北側から来た基準を中心に傾くために南側の水は後に残らなければなりません。それを合わせてあげなければならない。そのようにすべて呼吸しなければならないのです。
日記帳に自分が書かなければなりません。何の魚はこうだが、岩の地域であれば岩の地域で住むというのです。コディアックに行くようになれば、何のハゲワシ多いのか?アメリカの国の鳥です。頭が白く一番恐ろしいハゲワシです。そのようなハゲワシがキングサーモンも咥えて生きます。だから自分の体を守るために岩の下だとか岩の隙間にいます。飛んできて押さえつけようとすれば、そこに行って腹ばいになる。自分の保護環境を本能的にすべて知って守ります。
そのようなことを知らずして魚を捕らえに行くと深い所に行くが、深い所にだけ魚が行くのではありません。それは間違って知ったのです。子を産む時は一番の場から5メートル以内にいます。5メートル以内にいながら人々が捕って行けるようにします。何故そうなのか?卵たちを誰もが拾って行けば他の所に行きます。卵たちを持って行って養殖できて便利です。神様は科学的な世界の専門家です。それをすべて計算して宇宙に繰り広げておきました。