도쿄택시의 영업구역과 길빵택시 승차금지구역....
手を挙げたのに無視ってどういうこと? タクシーが乗車拒否せざるを得ないケースを元タクシードライバーが解説!
(日,언론)..2024年2月2日 11:40
■택시기사에게 승차 거부를 당하는 경우가 있다
■ 택시는 '영업구역'이 설정되어 있으며, 승차하는 장소 또는 하차장소 중에 어느 하나가 영업구역 이내여야 함
■'회송' 「回送」 택시는 기본적으로 승객을 태울 수 없는 이유가 있다
■タクシー側から乗車拒否をされるケースが存在する
■タクシーには「営業区域」が設定されており、乗車する場所または降車させる場所のいずれかが営業区域内でなければならない
■「回送」となっているタクシーは基本的に客を乗せることができない理由がある
왜? 손을 들었는데 택시가 태워주지 않을까?
승차한 장소에서 목적지까지 운송해 주는 택시. 편리한 교통수단입니다
최근에는 택시 호출 앱으로 택시를 부르기 쉬워져 택시를 이용하는 빈도가 많아지고 있스무니다.
그러나 택시 호출앱으로 불러 기다리는 것보다 직접 택시를 세우는 편이 빨리 승차할 수 있는 경우도 있습니다.
직접 택시를 불러 세웠을때, 경우에 따라서는 승차가 거절되는 경우가 있는 것을 알고 있스무니까
이번에는 택시기사에게 승차를 거절당하는 이유에 대해서 소개하도록 하겠습니다.
どうして手を挙げたのに乗せてくれない?
乗車した場所から目的地まで運送してくれるタクシー。便利な公共交通機関であるため、頻繁に利用する方も多いでしょう。また、配車アプリが充実したことにより、タクシーを呼びやすくなり、タクシーを利用する頻度が増えた方もいるのではないでしょうか。
しかし、配車アプリで呼んで待つより直接タクシーを呼び止めたほうが早く乗車できる場合もあります。直接タクシーを呼び止めるとき、場合によっては乗車を断られてしまうことがあるのをご存じでしょうか。今回は、タクシーの乗車を断られてしまう理由を紹介します。
영업구역 밖에서 발착 発着 하는 경우에는 승차할 수 없다
택시에는 영업 구역이 있습니다. 이는 택시기사 라면 누구나 알고 있지만,
이용자 입장에서는 '영업 구역? 그거뭐야?.. 세력권이야?'라고 생각할지도 모릅니다.
세력권이라고도 생각하는 택시의 영업 구역에 대해서는 도로 운송법에 다음과 같이 정해져 있습니다.
営業区域外での発着する場合は乗車できない
タクシーには営業区域があります。これはタクシーの乗務員なら誰もが知っていることではありますが、利用者からすると「営業区域? それって縄張り?」と思うかもしれません。
縄張りとも思えるタクシーの営業区域については、道路運送法に次のように定められています。
【도로운송법 제20조 '금지 행위'】
일반여객자동차운송사업자는 출발지 및 도착지중, 하나가 그 영업구역 외에
여객의 운송(노선을 정하여 실시하는 것은 제외한다)을 하여서는 아니 된다.
단, 다음에 열거하는 경우는 예외로 한다.
20-1) 재해의 경우, 기타 긴급을 요하는 경우.
20-2) 지역의 여객수송 수요에 따른 운송서비스 제공을 확보하기가 곤란한 경우로서
국토교통성령으로 정하는 경우, 지방공공단체, 일반여객자동차운송사업자, 주민,
그 밖의 국토교통성령으로 정하는 관계자 간에 해당 지역의 여객수송을 확보하기 위해
영업구역 외 여객운송이 필요하다는 것에 대하여 협의가 이루어진 경우로서,
수송의 안전 또는 여객의 편의 확보에 지장을 줄 우려가 없다고 국토교통대신이 인정하는 경우.
위의 조문을 간단히 말하자면,
택시는 승차하는 장소 또는 하차시키는 장소 중 하나가 영업 구역 내여야 한다는 것 입니다.
【道路運送法第20条「禁止行為」】
一般旅客自動車運送事業者は、発地および着地のいずれもがその営業区域外に存する旅客の運送(路線を定めて行うものを除く)をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
20-1)災害の場合その他緊急を要するとき。
20-2)地域の旅客輸送需要に応じた運送サービスの提供を確保することが困難な場合として国土交通省令で定める場合において、地方公共団体、一般旅客自動車運送事業者、住民その他の国土交通省令で定める関係者間において当該地域における旅客輸送を確保するため営業区域外旅客運送が必要であることについて協議が調った場合であって、輸送の安全または旅客の利便の確保に支障を及ぼすおそれがないと国土交通大臣が認めるとき。
上記の条文を簡単に言い換えると、乗車する場所または降車させる場所のいずれかが営業区域内でなければならないということになります。
예를 들자면, 도쿄 23개구 시내가 영업 구역인 택시가 가나가와 현까지 장타 승객을 운송하는 것은
아무런 문제가 없습니다. 오히려 이러한 장거리 승객은 택시 기사에게 있어서 기쁜일입니다.
또한, 도쿄 시내가 영업 구역인 택시를 탄 승객이 가나가와현에서
도쿄 시내 영업 구역까지 승차하고 싶은 경우도 법률상 문제가 없습니다.
그러나 먼 곳에서 영업 구역 내까지 승객을 운송한다는 것은 드문 경우라고 할 수 있습니다.
그리고 택시기사가 가장 조심하고 있는 것은 도쿄 시내가 영업 구역인 택시가
가나가와 현에서 손님을 승차시켜 가나가와 현에서 하차시키는 행위입니다.
이것은 도로 운송법 제 20조의 금지 행위에 해당되어 벌칙의 대상이 됩니다.
따라서 택시기사는 먼 곳으로 운송한 후에는 회송하여 영업 구역 내까지 빈차로 돌아오는 경우가 많습니다.
만약 택시를 타려고 할 때 발견한 택시가 다른 지역의 번호일 경우
영업 구역밖 불법영업이 될 가능성이 높기 때문에 목적지에 따라 승차 거부될 수 있스무니다.
たとえば、東京都内が営業区域となっているタクシーが、神奈川県までお客さんを運送するのは何ら問題ありません。むしろ、このような長距離のお客様はタクシードライバーにとって嬉しいことです。
また、東京都内が営業区域となっているタクシーに乗ったお客さんが、神奈川県から東京都内の営業区域内まで乗車したいというケースも法律上問題ありません。ただし、遠方から営業区域内まで運送するというのはかなりレアなケースといえるでしょう。そして、ドライバーがもっとも気をつけているのは、東京都内が営業区域となっているタクシーが、神奈川県内でお客さんを乗車させ、神奈川県内で降車させるという行為です。これは道路運送法第20条の禁止行為に当てはまり、罰則の対象となります。そのため、タクシーの乗務員は、遠方に運送したあとは回送にして営業区域内まで戻ることが多いです。
もし、タクシーに乗ろうとしたときに見つけたタクシーが他県ナンバーだった場合、営業区域外での営業となる可能性が高いため、目的地によっては乗車拒否されることがあるのを覚えておくとよいでしょう。
지정된 요일과 시간에는 지나가는 길빵 택시에 승차할수 없다! 긴자 銀座 의 길빵택시 승차 금지 지역
영업 구역 내에서도 법률의 규정에 의해 택시 승차가 거절되는 경우가 있습니다.
대표적인 곳은 긴자(銀座)의 길빵택시 승차 금지 지역입니다.
指定の曜日と時間は流しのタクシーに乗車できない! 銀座の乗車禁止地域
営業区域内であっても法律の定めによりタクシーの乗車を断られる場合があります。代表的なのは、銀座の乗車禁止地域です。
심야의 긴자 銀座 거리
공익 재단 법인 도쿄 택시 센터에 따르면
긴자의 길빵택시 승차 금지 지역에 대해 다음과 같이 이용자들에게 고지하고 있습니다.
夜の銀座の街並み
公益財団法人 東京タクシーセンターによると、銀座の乗車禁止地域について次のように利用者に呼びかけています。
[공익재단법인 도쿄 택시센터 홈페이지에서 (일부 발췌)]
긴자 銀座 지역은 택시업무 적정화 특별조치법에 따라 토요일·일요일·공휴일을 제외한 날
오후 10시부터 다음 날 오전 1시까지 택시 승강장 이외에서 택시를 이용할 수 없습니다.
여러분의 협조를 부탁드립니다.
즉, 지정된 요일과 시간은 거리를 달리고 있는 택시(길빵택시) (流しのタクシー) 를
불러 세워 승차할 수 없다는 것입니다.
긴자에서 택시에 승차할 때는 승차 금지 지역이 있다는 것,
요일과 시간에 따라서는 택시기사가 승차 거부할수 있다는 것 입니다.
택시기사 라면 알고 있다!? (진상쉥퀴) 가 많이 출몰하는 구역
따라서 택시 업무에 익숙해질 때까지 그 지역에서는 '빈차등'을 끄고 벗어나는것이 좋다고 했습니다.
일반적으로는 잘 알려져 있지 않습니다만,
진상쉥퀴들이 많이 출몰하는 지역 등은 택시기사들 사이에서 잘 알려져 있는 것 같스무니다.
【公益財団法人 東京タクシーセンターのホームページより(一部抜粋)】
この地区はタクシー業務適正化特別措置法により、土曜日・日曜日・祝日及び休日を除く日の午後10時から翌午前1時まで、タクシー乗り場以外でタクシーのご利用はできません。皆様のご協力をお願いいたします。
つまり、指定されている曜日と時間は、街なかを走っているタクシー(流しのタクシー)を呼び止めて乗車することができないということになります。
銀座でタクシーに乗車するときは、乗車禁止地域があること、曜日と時間によっては乗車拒否されることがあるということを覚えておくとよいでしょう。
回送になっているタクシーには基本的に乗れない
乗務員なら知ってる!? 無賃乗車が多いエリア
場所や地域によっては、運賃を支払うことができないのに、タクシーを呼び止めて乗車する人がいるようです。これは筆者がタクシーの乗務員として勤務していたときに教えられたことです。
そのため、タクシーの乗務に慣れるまでその地域に近づいたり、「空車」で走ったりするのはなるべく避けたほうがいいと言われました。一般的には知られていませんが、無賃乗車する人が多い地域などは乗務員の間でよく知られていることのようです。
筆者の場合は、その地域から離れた場所で営業することが多かったため、運賃を支払うことができない人を乗せる機会はありませんでしたが、乗務員のなかには、運賃を支払えない乗客を乗せてしまい大変なことになったことがある人もいるようです。
基本的にタクシーが乗車拒否することはないが…
タクシーは、基本的に乗車を拒否することはできません。
ただし、営業区域外まで送り届けた帰りや法律により定められている曜日・時間は、乗車を拒否することがあります。また、乗務員の勤務時間やその日の走行距離(乗務距離)などにより、乗務を続けられない場合も乗車をお断りされることもあります。
乗車できない状態にあるタクシーの多くは、「回送」に切り替えて走行するのが一般的です。そのため、回送のタクシーを見たときは、何らかの事情があるために回送にしているといえるでしょう。
回送にしているタクシーを見かけたときは、無理に呼び止めず、別の「空車」のタクシーを探して乗車しましょう。
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2024/2/2 -銀座でタクシーに乗車するときは、乗車禁止地域があること、曜日と時間によっては乗車拒否されることがあるということを覚えておくとよいでしょう。