트럼프 '자동차 25% 관세' 일본 업체에 '역풍'…미국 경제에 '역효과'도? / 3/28(금) / TV아사히계(ANN) 일본에서 미국으로의 최대 수출품인 자동차에 대해 트럼프 대통령은 '25%의 추가 관세를 부과한다'는 문서에 서명했습니다. 트럼프 씨는 '미국 경제를 강하게 만들겠다'고 주장하고 있지만 실제로는 미국에 악영향을 미칠 가능성도 있습니다. ■ 일본 업체에 '역풍' 주가 하락
"Tariff Man=관세남"을 자칭하면서도 발동을 연기하는 등 요동쳐 온 트럼프 대통령. 자동차에 대해서는 단행할 것 같습니다. - 미국 트럼프 대통령 "'미국 해방의 날'의 시작이다. 작지만 미제가 아닌 자동차에 관세 25%를 부과하겠다"25%의 추가 관세. 발동은 4월 3일입니다. 일본도 예외는 아니었던 조치에 당연히 시장도 반응합니다. 자동차 관련주를 중심으로 일제히 하락했습니다. 대미 수출의 30% 가까이를 차지하고, 일본 경제의 포장마차인 자동차 산업. 승용차에는 현재의 11배의 관세가 부과됩니다. 일하는 사람은 제조 부문에만 88만 명이 있는 저변이 넓은 업계입니다. 미국에서 차가 팔리지 않아 생산이 떨어지면 고용에도 영향을 미칠 수 있습니다. - 관방장관, 하야시 요시마사 "다시 한번 미국 정부에 이번 조치는 매우 유감이며 조치 대상에서 일본을 제외할 것을 강력히 건의한 바 있습니다"캐나다처럼 보복관세를 검토하고 있는 나라도 있습니다. 대항 조치를 취할지 추궁 당한 이시바 총리대신은… - 이시바시게루 총리대신 "저희로서 적절한 대응을 생각해 나가야 합니다. 모든 선택지라는 것은 당연히 검토의 대상이 되는 것. 무엇이 일본의 국익에 가장 도움이 될 것인가를 생각해 나가야 합니다"■ 미국 경제에 '역효과'도?
트럼프 대통령이 주장하는 것은 고용 회복입니다. - 미국 트럼프 대통령 "많은 자동차 공장 건설로 이어질 것이다. 일자리를 포함해 본 적이 없는 숫자를 보게 될 것이다"그러나, 이번 발표 후, 자동차 메이커의 주가는 시간외 거래로 하락. GM은 실로 7%이상의 급락이 되었습니다(26일 종가비). 캐나다나 멕시코에서 제조돼 수입되는 자동차가 관세로 90만엔(5855달러) 정도 오를 것이라는 추산도 나오고 있습니다. - 미시간 자동차업계단체 글렌 스티븐스 주니어 씨 "가격 상승으로 수요에 영향을 줄 것으로 우려하고 있습니다. 생산 감축과 일자리 감축 등 공급망에 역풍이 불어닥칩니다"국제적으로도 국내적으로도 통증이 발생하는 자동차 관세. 취하하는 일은 없는 것입니까. - 미국 트럼프 대통령 (Q. 관세 임기만료까지 계속되나) "100% 항구적이다"다만 말 그대로 될지는 모르겠어요. 중국계 동영상 투고 앱 'TikTok'의 미국 사업 인수를 실현시키기 위해 중국에 대한 추가 관세를 인하할 가능성을 시사하고 있습니다. - 미국 트럼프 대통령 "TikTok 매수의 방법은 많이 있다. 우리나라에 있어서 최적의 방법을 찾아내다. 중국이 발 벗고 나서 주기 바란다. 매수 승인이라는 형태일지도 모른다. 그렇게 되면 관세를 조금 낮출 수도 있다"(C)CABLE NEWS NETWORK 2024 TV 아사히
https://news.yahoo.co.jp/articles/07ddcd32550b1b802eaa3ecd48732d83124adfc6
トランプ氏「自動車25%関税」日本メーカーに“逆風”…アメリカ経済に“逆効果”も?(テレ
日本からアメリカへの最大の輸出品である自動車について、トランプ大統領は「25%の追加関税を課す」とする文書に署名しました。トランプ氏は「アメリカの経済を強くする」と主張して
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トランプ氏「自動車25%関税」日本メーカーに“逆風”…アメリカ経済に“逆効果”も? 3/28(金) 0:48配信81 コメント81件 テレビ朝日系(ANN) トランプ氏「自動車25%関税」日本メーカーに“逆風”…アメリカ経済に“逆効果”も? 日本からアメリカへの最大の輸出品である自動車について、トランプ大統領は「25%の追加関税を課す」とする文書に署名しました。トランプ氏は「アメリカの経済を強くする」と主張していますが、実際にはアメリカに悪影響となる可能性もあります。 【画像】トランプ氏「自動車25%関税」日本メーカーに“逆風”…アメリカ経済に“逆効果”も? ■日本メーカーに“逆風”株価下落 “Tariff Man=関税男”を自称しながらも発動を延期したりと揺れ動いてきたトランプ大統領。自動車については踏み切るようです。 アメリカ トランプ大統領 「“アメリカ解放の日”の始まりだ。ささやかながら、米国製でない自動車に関税25%を課す」 25%の追加関税。発動は4月3日です。日本も例外とはされなかった措置に当然、市場も反応します。自動車関連株を中心に軒並み下落しました。 対米輸出の3割近くを占め、日本経済の屋台骨である自動車産業。乗用車には現在の11倍の関税がかけられることになります。 働く人は製造部門だけでも88万人いる裾野の広い業界です。アメリカで車が売れず生産が落ち込めば、雇用にも影響しかねません。 林芳正官房長官 「改めて米国政府に対し、今般の措置は極めて遺憾であり、措置の対象から日本を除外するよう強く申し入れたところでございます」 カナダのように報復関税を検討している国もあります。対抗措置を取るか問われた石破総理大臣は…。 石破茂総理大臣 「私どもとして適切な対応を考えていかねばなりません。あらゆる選択肢というものは当然、検討の対象となるもの。何が日本国の国益に一番資するものかということを考えていかなければなりません」 ■アメリカ経済に“逆効果”も? トランプ大統領が主張するのは雇用の回復です。 アメリカ トランプ大統領 「多くの自動車工場の建設につながるだろう。雇用も含めて見たことのない数字を目にするはずだ」 しかし、今回の発表後、自動車メーカーの株価は時間外取引で下落。GMは実に7%以上の急落となりました(26日終値比)。カナダやメキシコで製造され輸入される自動車が、関税で90万円(5855ドル)ほど値上がりするとの試算も出ています。 ミシガン州自動車業界団体 グレン・スティーブンス・ジュニア氏 「価格上昇で需要に影響が出ると懸念しています。生産削減や雇用削減など供給網に逆風が吹きます」 国際的にも国内的にも痛みが生じる自動車関税。取り下げることはないのでしょうか。 アメリカ トランプ大統領 (Q.関税は任期満了まで続くのか) 「100%恒久的だ」 ただ、言葉通りになるかは分かりません。中国系の動画投稿アプリ『TikTok』のアメリカ事業買収を実現させるため、中国への追加関税を引き下げる可能性を示唆しています。 アメリカ トランプ大統領 「TikTok買収の方法はたくさんある。わが国にとって最適な方法を見つける。中国には一肌脱いでもらいたい。買収承認という形かもしれない。そうなれば関税を少し下げるかもしれない」 (C)CABLE NEWS NETWORK 2024 テレビ朝日