●これが戦争だ! 23 (VII.写真資料/付録-1) VII.写真資料/付録-1 おそらくこの本を見ている読者の皆さんの中で戦争を撮るように頼まれたことがある人はほとんどいないだろう。 しかし、ここで私が使った写真撮影技術や写真を撮った機器は写真撮影の好きなアマチュアや専門家のほとんどが休暇や職務で写真撮影に使用する技術や機器との違いは余りなかったので、私はこの本に収録されている写真がどのように作られたかを説明するのが読者の皆さんの追加の興味になるかもしれないと思った。 特にあなたがプロの写真家ならもっと大きな関心があると確信した。 6.25戦争を撮るのに使われた装備の一部は、すでにアメリカとヨーロッパの小型カメラ愛好家の間では小さな革命の始まりだったからだ。 この本に収録された写真はラカIIIC、 35mm カメラで撮影された。任務を遂行しながら2台のライカのカメラを携帯した。それを首を囲む革紐で弾薬帯のように私の胸の前でX字で交差させ、体の両側に一つずつ身に着けた。 すべてのフィルム筒は、歯ブラシ、石鹸、 防虫剤、毛布、靴下、防水ポンチョ雨衣などと一緒に背嚢の中に入れてあった。2つの水筒は網状のベルトに取り付けていた。 スプーンは手首の羅針盤と一緒に昼にも夜にも常に着ていた野戦の上衣のポケットに入っていた。 それがすべてであり、また理想的だった。 なぜなら、だからこそ司令部のどこかに戻らなくても海兵隊員たちと一緒に動き続けることができたので…そして海兵隊員たちは、いつも彼らの食べ物を分けてくれた。 2台のカメラの元のレザーケースは、野戦でフィルムの取替えを遅らせたため、東京に残した。 敵の射撃の下で写真を撮るたびに安全が確保された1分1秒が本当に大切だった。再びフィルムを取替える余裕が余りなかったからだ。 2台のライカカメラは基本的な用途の違いを持っていた。 1台は50mm標準型レンズに合わせたもので、もう1つは望遠写真用だった。 焦点距離が異なる2台のカメラを携帯したので、いつもどんなシーンでも即座に撮れる準備ができていた。私のライカカメラは想像できるすべての不利な条件を持つ韓国の戦場で使われていた。湿ったほこりの多い夏から、決して忘れられない寒かった長津湖付近の冬まで、これらのカメラは何時も完璧に作動した。 「This is War !」に収録されたすべての写真はライカカメラで撮影された。しかしレンズは占領地日本で生産されたニコルレンズを装着した。韓国戦争が勃発する前に過去「ライフ& フォーチュン」誌の記者であり、今は東京に住んでいるホレースブリストルと私は東京の日本光学会社で、新しく作った一連のニコルレンズを試して装着して使い始めた。 そして、35mmカメラのための日本製ニコルの3つの標準型レンズが、私たちの判断では非常に驚くべきに、当時の市場で入手できるイギリス製とか、アメリカ製とか、 ドイツ製など、どんな35mm標準型レンズよりもはるかに優れていると考えられた。 だから我々はまだドイツ製品が良いと考えた135mm以上の広角超望遠レンズを除いては、持っていた私たちのカメラのすべてのレンズを売って、ニコルレンズに取替えた。 私たちが最も優れていると考えたニコルレンズは、今はF1.4クリックストップ50mm レンズに置き換えられた、F1.5の50mmレンズ、F2.85mmレンズ、F3.5の135mmレンズなどだった。すべての一連のニコルレンズは完全に日本の材料で東京で生産されました。 ガラスから細部装置とレンズまで、カメラのすべてが日本製だった。ただ一つ、日本会社で生産されていない部品は、ニコンカメラの焦点開閉装置(フォーカルプレーンシャッター)にあるバネだけだった。それはスウェーデン製だったが、日本のカメラメーカーがまだ日本で作られたどんなバネよりも品質が良いと判断したためだった。 韓国戦争の進みにつれて、さまざまな新聞や雑誌会社のカメラマンが東京に到着したとき、新しいカメラレンズの名声が広がるまでは、3ヶ月もかからず、日本を拠点に働くカメラマンの中で、日本製を使わない人はほとんど一人もなかった。 彼らの中で最も著名な写真記者はライフ誌のカルマイダンスとハンクウォーカーだった。彼らはレンズだけではなく、すぐに彼らのドイツ製のカメラを捨ててニコンカメラだけを使用した。 そして連合通信のトップニュースのカメラマンであるマクスディスポは、彼の仕事をより多くサポートするためにニコンカメラにニコルレンズを組み合わせた装備を持ち、非常に小さな陰画のための制限的な場合を除いては、自分の仕事のためにもっと多くそれらを活用した。 ニコンカメラとニコルレンズの優秀性は、 ニューヨーク・タイムズのマイケル・ジェームス、NBCのジョン・リッチ、 CBSのジョージ・ハーマン、そして特派員として自分の報道を増やすためにカメラやレンズを使用する他の多くの人にとっても事実となった。 このニコルレンズを使った非常に小さい陰画を原本とした印刷物は、イメージの広がりがなく、ニューヨーク現代美術館のエドワード・シュタイコン写真展で30インチ× 40インチに拡大された。 韓国戦争で撮影された写真の対象の、したしさのある赤裸々な姿の写真が可能したのは、撮影にほとんど使用された小型カメラを選択したからだとキャプテン・シュタイゲンがコメントした。それは、韓国戦争を報道した私たちのほとんどの意見が反映されたものだった。 それが本当なら写真を撮るのに使ったレンズにもやはり多くの信頼が与えられなければならないだろう。ライフ紙の写真記者によって撮影されたフィルムの大部分は迅速に輸送された。それらは急便でニューヨークに送られ、湿度と気温が調節されるライフジ本社の暗室作業場で印画された。すべての小さなフィルムがイーストマンコダックK20印画機で現像されました。 各フィルムは、私たちの中で誰かが野戦で特別な表示をした場合、即ち私たちが露出の誤りで、作られた失策を保護する特別な暗殺を要求したり、私たちがシャッター速度や絞りの開きなどを変更する時間や機会がなかった戦闘状況のため露出の程度を見落とした私たち陰画を彼らにバランスをとってもらうよう要求した場合などを除いては現像時間と現像温度など同じ処理をした。 この本(願書 This is War !)は、構成方式の関係でページ番号を付けないことにした。 そのため、各写真の露出データを提供することはやや難しくなった。そしてまたそれがある程度不要なものかもしれない。なぜなら全体的に露出はF1に基本的な1/200秒だったからだ。 フィルムは常にイーストマン-スーパーXX 35mmカートリッジに取り付けられていた。場合によっては、特に海兵隊員が敵の機関銃射撃によって戦死する、The Hill(高地戦)のシーン写真では、露出は全く正常ではなかった。このシーンの写真は雨が降る漆黒のような遅い午後だったので、露出はF2.2に1/100秒であった。 やはりThe Hill(高地戦)に収録されたレオナルド・ヘイワースの兵士の写真は、F1.5広角レンズに1/100秒露出で撮影された。 Retreat、Hell(後退とは、ありえない!)に含まれた戦死や奇襲された仲間を過ぎて行軍する海兵隊員たちを撮った写真の露出は1.4に1/100秒だった。その時は冬のほぼ暗くなった午後だったからだ。 The Hill(高地戦)とThe City(市街戦)に含まれる写真はすべてF1.5。ニコール50mmレンズで撮影され、Retreat、Hell!(後退とは、ありえない!)に収録された写真は一場面を除いては全てFL4ニコル50mm レンズで撮影した。その一つは話をしている中共軍兵士の肖像だったがF3.5ニコル 135mmレンズを使用した。 この本を作るために使われたすべての写真は、ライフ誌の暗室担当者であるダニエル ・バージが印画した。原版印画本は、 2面用は14インチ×30インチに拡大され、縦面用は10インチ×14インチに拡大された。これらの原版の写真を本に再製作するために、出版社は写真のサイズを縮小した。 ※ This Is War ! David Douglas DUNCAN This is War! A Photo-Narrative of the Korean War 이것이 전쟁이다! 6.25전쟁 사진집. これが戦争だ! (添付写真一覧) https://band.us/band/61257492/post/277
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これが戦争だ! 23 (VII.写真資料/付録-1)
河光範
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24.07.18 16:02
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