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理想家庭の指標
第七章 新しい千年期における心情文化
七 (韓国語の「家庭盟誓」第7番)
七 私たちの家庭は真の愛を中心として、本然の血統と連結された心情文化世界を完成することをお誓い致します。
最後の七番目の誓いは理想世界、すなわち地上天国の本質を明らかにしている。すべての時代の詩人や理想家たちは、愛が勝利を収め人々がもはや愛を踏みにじる法律や権威によって抑圧されることのない世界を夢見てきた。その世界こそわれわれの実現すべきものである。それは真の家庭が増えて地上に愛の建物を建てることによって現実になり始めている。未来においては、家庭において培われた真の愛が文化のすべての側面を導く支配的な力となるであろう。われわれはこれを「心情文化」と呼ぶ。
今日われわれは(ある種の)愛を賛美する文化の中に生きており、愛によってロマンチックな夢が実現されることを望んでいる。われわれは愛を賛美し、それを伝統宗教の拘束的な道徳から解放することを賛美する。マスメディアはフリーセックスや偶発的な性交渉を普通の生き方として称賛する。無節操なセースルマンや彼らと提携している広告主は、ソフトドリンクから自動車に至るまであらゆる商品を売るために性的幻想を利用し、それによって何十億ドルというお金をもうけている。これは世界を破壊するとんでもない罪である。現代の文化がわれわれに押しつける放逸な性道徳は家庭を破壊し、人々が本当の意味で愛する能力を損なっている。支配的なメディア文化の力はわれわれをより低次元な性質の奴隷とし、常に耳ざわりの良い言葉でわれわれを誘惑して破壊する(黙示録に出てくる)あの獣に力を与えるのである。
以下に論じるように、大衆文化におけるこのような風潮は、単に一般的な道徳水準が低下したことを反映しているのではない。非常に多くの人々が自由な性表現をそれ自体良いものであるとみなしているのである。彼らは貞節を古くさくて彼らの自由を制限するものであると非難する。彼らはたとえ自分たちが宗教的な人々からは放恣で不道徳に見えたとしても、自分自身の価値観は正しいと思っている。メディアはこの種の人々の価値観を反映しているにすぎないのである。われわれはただ単に彼らを罪人だといって非難するものではない。むしろ、われわれはこのような思想的な風潮の起源を理解し、それを正しく批判しなければならないのである。
今日の道徳的風潮とその正当化は、一九六〇年代に起こった性革命(Sexual Revolution)の遺物であり、新左翼のイデオロギーの上に打ち立てられたものである。それは共産主義のまま子であり、両者は共に唯物的で、似通った側面を多くもっている。共産主義を論駁するためには、共産主義の主張の理解、その間違いの正しい批判、そしてより優れた代案の提出、という三つの論点を理解する必要があるのと全く同じように、性革命の誘惑の言葉に打ち勝つためには、同様の批判と代案が必要である。
愛の文化という夢は、人間の本性から生ずるものである。神は他の何物よりも愛を価値視するようにわれわれを創造されたのである。しかしながら、それは人生の目的を成就する上において、愛がどのように機能するかを説明する教えによってのみ実現されるのである。真の心情文化は性的純潔の倫理の上に実現されるであろう。それは祝福の上に打ち立てられた「本然の血統と連結」されている。祝福家庭の四位基台の中において、性的愛は新しい神の子を創造するために、神の愛と人間の愛が出会う神聖なる機会である。心情文化は純潔を奨励し、愛の神聖性を尊重し、それを聖なる信頼として守るであろう。われわれは自分の子供たちがそのような文化の中で成長してほしいと願う。われわれは真の愛を支え、賛美することのできる新しい精神文化を建設するために、同じ意見をもった人々と可能な限り手を結ぶべきである。
一 心情の中心性
心情は自己存在の情的核心
感情は人間の心の三つの機能の中で最も基本的なものである。喜び、すなわち情的満足は、創造の目的である。神が天宙を創造された動機は、対象を愛することを通して喜びを得ようとする情的欲望から生じたのである。われわれはこの衝動を「心情」と呼ぶ。人間も同様に心情がもつ情的欲望によって動機づけられている。われわれが財産を求めるのは、富がもたらす情的な満足を得るためである。人々がなすすべてのこと、すなわち名誉、知識、権力、あるいは内的真理を求めたりするのは、それらがもたらすところの情的な満足を得るためである。知性はわれわれの行動を導いて、情的な満足をもたらすために選ばれた目標に到達するために機能する。意志はわれわれに情的な満足を与える目標を達成するために必要な焦点、方向性、激しさ、および忍耐を与えるために機能するのである。
われわれは表層的な感情と心情とを区別しなければならない。われわれは他者との関係という脈絡の中において、怒り、喜び、同情、哀愁、不安、高揚など、様々な感情を経験する。それに対して心情は自己存在の情的な核心である。表層的な感情はごまかせるかもしれないが、心情は常にそれ自身に対して真実であり続けるのである。
例えば百万長者を見つけ出して、喜ばせたり機嫌をとったりして様々な表現で彼を誘惑しようとしている野心的な女性がいたとしよう。彼女は表層的には喜んでいても心の底では彼を愛しておらず、彼のお金を愛しているのである。もし彼の事業が失敗して彼が困難な状況に陥ったら、彼女は彼のもとを離れるであろう。心情の欲望はそのように深いところにあり、われわれのなすすべてのことの下に横たわる欲望を動かしている。それはすべての行動に基本的な方向性を与え、われわれが最終的に到達する人格を決定するのである。この点に関しては、ウパニシャッドで次のように述べている一節がある。
かれは欲求するように意向するものとなり、意向するとおりに行為をおこない、行為をおこなうと、それ(行為に応じた結果)となるのである
ブリハッド・アーラニァカ・ウパニシャッド4・4・5
この章句を、心情の深い欲望はわれわれの人生における行動となって現れ、それがやがてわれわれが来世へと持ち込むカルマを生み出す、という意味に解釈する者もいる。スウェーデンボルグは、その人の心情が利他主義的であるか自己中心的であるかが、霊界における位置を決定するための主な要因となると教えている。真の愛の生活は真の心情に根ざしているのである。
神の心情と一致して動く世界
神の心情は愛を通じて喜びを得ようとする情的な衝動であると定義される(注1)。それは神の内側からわき上がり、愛を分かち合う対象を求め、それによって喜びを得ようとする抑え難い情的衝動である。神は人間がご自身の愛の対象となるように、人間をご自身にかたどって、ご自身に似せて創造された。したがって、愛によって他者と相互作用をするのがわれわれの本性なのである。われわれは主体である神に対して、信仰と愛によって自然に反応する。さらにわれわれは愛と美を交わし合う人間の対象を求めるが、これがすなわち相対者である。神の心情の種は、すべての人間の奥深くに植えられている。神と共有する心情を土台として、神はわれわれの中に住まわれ、ご自身の理想をわれわれの内に完成させる潜在能力をもっておられるのである。
神の心情は抑えることができない。それは他のために生きる無限の愛の生活を呼び覚ます。純粋な愛の衝動は、自分のパートナーが見返りに自分を愛するかどうかにかかわらず、それ以前に存在する。心情は愛が返ってきたときにもたらされる喜びを待ち望み、その愛が裏切られたときには悲しみ、そして愛がむだだと思われるときでさえも愛する痛みに耐えるのである。聖パウロが言ったように、「(愛は)すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える」(コリント・一三・7)のである。
しかしながら堕落人間の心情は腐敗し、神の心情とは遠いところをさまよっている。われわれの心情よりも神に近くて、損害の少ないのが、われわれの第二の神性である良心である。良心は心情ほど深くはないが、われわれが善に向かい真理を追究するように導く。それは人々を宗教と神についての知識へと導いてきた。しかし真理についての知識が行き着くことができるのは、そこまでである。高度に発達した良心の上には心情が芽生える。文師は「皆さんが心の問題を完全に解放しすれば、良心は自然に神の真の愛と連結されるようになるのです。愛の器と良心の器とは、どちらが大きいかと言えば、愛のほうが大きいのです」(注2)と語られた。すなわちひとたび良心が神の真理によって啓発されれば、われわれは自分の心情を活気づける神の愛の領域へ入っていくことができるのである。神の真理を教える宗教は、人を神の国に至る道へと導く。しかし人は「神の愛と連結し」、神の心情と一つにならなければ「天国に入ることはできないのである」(注3)。
神の希望は天国で人類と共に喜ぶことである。神の心情は人間がその真の目的を達成したとき、すなわち彼らが神のかたちとなり、愛と美を神と分かち合い、神の心に従って調和と統一のもとに動く家庭、社会、国家へと繁殖していったときに、完全な充足を見いだすことができるのである。神の喜びを刺激する個々の人間は、神の心情と共鳴する心情をもっている。「神は愛である。愛のうちにいる者は、神におり、神も彼にいます」(ヨハネ・四・16)とあるように、彼は神と一つとなって生きる。神の心情の目的と一致して動く世界は、神の永遠なる喜びを刺激する(イザヤ書六二・4)。そのような世界は「心情文化世界」と呼んでいいであろう。
二 文明の根本的な矛盾
人間意識の蓄積としての文化
文化というものは、創造的・社会的活動を通して表現された人間の意識の蓄積である。神は心情を核心的な要素として人間を創造されたので、人間がその本性に従って心情を中心とした文化を望むのは自然なことである。文化におけるすべての創造的な活動は心情の願いに根ざしていなければならない。しかしながら、人類歴史において生じた文明の中に心情文化であったものは一つもなかった。これは実際には人間の心情が気まぐれで腐敗しており、利己主義や貪欲のほうにより傾きやすいからである。人間の心情は堕落によって自己中心性、恨み、虚偽などの要素で汚染されてしまった。人々の気まぐれな心情がチェックされることなく発露するのを社会が許してしまったら、われわれはジャングルの掟によって生きるほかないだろう。イギリスの哲学者トーマス・ホッブスは、この堕落した状態における人間の生活を「卑劣で、野蛮で、短気」な「万人の万人に対する闘争」であるとうまく描写している。ホッブスにとっての文明の第一原理とは、社会的善のために人間の情熱を支配する法律と制度によって、人間が抑制されなければならないということであった。
人類歴史上のあらゆる文明は、心情の欲望を何か普遍的で永遠なるものの下位に位置づけ、人間の心情の周りを垣根で囲ってきた。古代のエジプトやメソポタミアの文明は、人間を神への奉仕に従属させることによって人民を統治した。その神は土地に水を引いたり神を賛美したりするための巨大な建築事業に人々を駆り出し、全体すなわち神の所有地に奉仕することを要求した。聖書の民イスラエルにおいては、心情の周りの垣根は律法であり、それは具体的には十戒と、シナイ山での契約に基づくその他の規定として定められていた。
古代ギリシアは、哲学によって測られた理性の機能を高めることによって偉大な文明を築いた。理性は不変であり、普遍的な規範の基礎となり得るがゆえに、感情よりも高い位置を占めたのである。ローマ文明は法律に優位性を与えた。中世の文明は信仰的熱望のもとに人間の欲望を従属させた。二千五百年以上にわたる中国の歴史の中に、われわれは二つの統治原理が継続的に論争を繰り返してきたのを見る。法家は武力と皇帝の定めた法によって強制された社会の統一を主張し、一方儒家は普遍的な倫理の教えに基づいて社会を統治した。アメリカの建国の父祖たちが自由な社会を建設したとき、彼らは市民が宗教の倫理的な教えに従って道徳的な抑制を実践する限りは、それがうまく機能するであろうと期待した。彼らは自由を維持するためには、アメリカの教会の繁栄が不可欠であるとみなしたのである。
興亡を繰り返してきた諸文明
偉大な文明はそれぞれ堅固な柱の上に建てられていたが、その柱は法律や倫理、信仰、理性など、人間の熱望を公的な目的に向けることのできるものであった。これらの柱が堅固に立って人間の心情の利己的な衝動をチェックし抑制している限りは、文明は堅固に立っていた。しかし心情は人間の本性の核心であるために、それを永遠に抑えておくことはできない。
遅かれ早かれ、社会が依って立つ基盤である法律、倫理、信仰、あるいは理性が堕落することによって、社会を腐敗させるのである。したがって今日まで永続してきた偉大な文明は存在しない。それらは各々の若者の時代、成熟の時代を通過し、やがて衰退していったのである。それぞれの文明は新しく発見された理想がもつ若さと情熱をもって出発した。それぞれが成熟してくると芸術、文学、哲学、科学、宗教などにおいて偉大な業績を生み出した。そしてそれらはみな、その価値観が退廃と腐敗によって堕落させられて衰退していくのである。
ローマ帝国は、腐敗した役人たちがその自慢の法制度を個人的な利益のために誤用し、退廃的な生活が公衆道徳の基礎を脅かしたときに、陥落したのである。今日、アメリカもまたキリスト教的な建国精神が薄れゆく中で、腐敗と退廃に悩まされている。われわれの貴重な自由はもはや犠牲への呼びかけでも、責任ある公的奉仕のための機会でもない。むしろ、それは利己主義と放縦な生活様式の賛美になってしまったのである。
しかし神は、生活の中において心情が中心的な動機づけの要素として働くようにわれわれを創造された。われわれは心情が自由に表現され、その業績が賛美されるような文化の中で生きるように創られているのである。神は決してわれわれの本性とわれわれの造る文明との間に矛盾が生じるように意図されたのではない。それは人間の堕落によって、人間の心情が自己中心的で腐敗したものになってしまった結果として生じたのものなのである。この矛盾は、われわれの心情が純粋で真実になったときにのみ消滅するのである。
三 性革命
今日われわれは、行くべき道を示してくれる信頼し得る道しるべがほとんどない転換期に生きている。西洋文明を二千年にわたって支えてきたキリスト教の古い柱は崩れかけているように見える。霊的な感受性が高まるとき、われわれは想像を超えた霊的充足がもたらされるような新しい時代の可能性を感じる。伝統的な宗教や道徳の古くさい支配を超えて、われわれは愛によって統治される世界の可能性を感じるのである。この世界はどのようにして訪れるのであろうか?
混迷する性倫理
多くの人々にとっては性革命がその回答である。それは、人々が全面的な性的自由の中に充足を見いだす世界というビジョンを提示する。それは人間の充足の主要な障害を伝統宗教の道徳であるとみなし、それがフリーセックスを実践することに対して罪悪感を抱かせ、性がもたらすべき喜びを破壊していると見るのである。宗教と伝統的な道徳を打倒すれば、人類は最終的に愛と感覚的な喜びに対する潜在能力を完全に享受することができるというのである。これこそは、真の愛と心情文化を探し求める人類を誤導するために計画された、感覚的な愛の文化の力強いビジョンなのである。結婚前に盛んに性交渉を行う若者や、夫婦以外の性関係を楽しむ「スウィンガー」(訳注:アメリカの俗語で、夫婦交換プレーをする人々のこと)たちは、自分たちは何も悪いことはしていないと信じているのである。それどころか、彼らは自分たちの行動を伝統的な道徳が人間の表現の自由を抑制していた誤った過去からの解放であるとして、その正しさを賛美しているのである。彼らの考えによれば、宗教の抑圧的な支配に従うことは、ただ彼らが完全な喜びを達成するのを妨げるだけなのである。
今日ほど人々が愛について混乱し、誤った知識を伝えられている時代はない。われわれは子供のころから、特別なだれかを愛することによって永遠の幸福を見つけることができる、というロマンチックな神話を信じるように導かれている。もしその特別な関係が破綻したなら、その失望した恋人たちは自分たちがどこで間違ったのかを理解するために、真の愛の性質について深く内省すると思うであろう。しかし、多くの人々は彼らの人生を価値あるものにしてくれると信じている「良いセックス」を求めて、あきらめることなく次から次へとパートナーを変え続けるのである。中にはセックスに精神治療を期待したり、彼
らの抱えるすべてのトラブルからの救いを期待する者さえいる。性革命の思想を抱いて、彼らは自分が愛を見つける正しい道を歩んでいると信じているのである。
『原理講論』によれば、
このように、善悪二つの主権の歴史路程が交差するときを終末という。そしてさらにこのときは、アダムとエバが堕落した長成期完成級の時期を、蕩減復帰するときであるから、あたかもエデンの園の人間始祖が、どこに中心をおくべきかを知らずに、混沌の中に陥っていったように、いかなる人間も思想の混乱を起こして、彷徨するようになるのである。
終末論第四節(三)
終わりの日において、エデンの園に蒔かれた種が世界的な規模で刈り入れられている。エバは二人の男性(天使長とアダム)との不倫なる愛によって堕落した。したがって、今日のアメリカにおいて、いまだ処女であり複数の男性と交わったことのない十八歳の貞淑な女性を発見することは困難である。一九四五年にキリスト教世界が再臨のキリストを受け入れていたならば、アメリカと世界はこの性の乱れの災いから守られていたであろう。キリスト教は彼を拒否したときから衰退し始め、サタンがこのように西洋社会に侵入する道を開いてしまったのである。
したがってわれわれは、今日の世界が愛に関する深い迷いの中で苦しんでいるのを見ても驚かない。またわれわれは、この迷いの背後には共産主義イデオロギーの思想的なまま子の影響があることを知っても驚くには値しない。性革命のイデオロギーは一九六〇年代の新左翼によって形成された。それには公然とした政治的なものはないが、共産主義と同じユートピア的で反宗教的な性格を有しており、人々が宗教と道徳の束縛から解放されたときに実現される、人間が充足に満たされた世界のビジョンを説いている。それはある程度詳細に調べてみるに値する(注4)。
性革命のイデオロギー
まず第一に、共産主義と同様、性革命は唯物主義的である。それは愛には肉体的な性行為によって表現されるもの以外に、何ら本質的な精神的価値はないとみなす。したがって、セックスがうまくいかなくなれば関係は終わりの時を迎える。若者たちは結婚したいと思う異性とまず一緒に住んでみて、お互いの性的な相性がいいかどうか確かめてみるべきだと教えられている。多数の相手とセックスをしたり、妻を交換したりするのは刺激的で冒険的であるかもしれない。もしこのような肉体的喜びの絶頂に達していながら罪や後悔などの不要な感情があったならば、それは古い道徳によって条件反射的に引き起こされる心理的な名残であるとして合理化されるであろう。すなわち、人々は肉体的喜びの追求のために精神的・内的側面を抑圧するのである。
第二に、性革命のイデオロギーは無神論的であり、宗教に対して敵対的である。宗教は伝統的な道徳の支柱としての役割を果たしているので、性革命がその完全な表現を実現しようとするならば、宗教は打倒されなければならない。この視点に立てば、宗教的信念や、とりわけ道徳をあざ笑うことは簡単である。もし人間の充足が愛によって規定されるとするならば、宗教は深刻な障害となる。「道徳の規定は抑圧的で、われわれが性的な愛に対する欲望を自由に表現するのを妨げているのではないか?」人々が声高に司祭の結婚を求めたり、同性愛者の結婚に対する寛容を主張するとき、宗教自体までがこのような見方に侵されてきた。単に「木の実を取って食べてはならない」という戒めが与えられているということ以上に、なぜ性の自由を規制する道徳律を尊重することが、フリーセックスが提供するものよりも人生をより良く、より豊かなものにしてくれるのかということに対して、人々は論理的な説明を必要としているのである。
第三に、共産主義と同様、性革命のイデオロギーは弁証法に基づいている。この場合、それはヘーゲルの歴史的弁証法ではなくて、むしろジクムント・フロイトの心理学に根ざした人間の性質に関する弁証法理論である。フロイトは人間の行動を背後から動機づけている力は性的衝動であると説き、それをリビドー(libido)またはイド(id)と呼んだ。そのリビドーが人間のすべての行動を動機づけ、活力と喜びの源泉となっているのである。このリビドーに対抗し、それを抑制しているのが、道徳や文化の規則や抑制を包含して超自我(superego)の中に内面化しているもう一つの心理学的な力である。このリビドーと超自我の間の緊張を調整しているのが、われわれが意識的な生活の中で表現している自我(ego)である。しかしながら、超自我の束縛がリビドーを過度に抑圧するとき、抑えつけられたリビドーが潜在意識の中に追い込まれて、そこで精神的な健康に不快な影響を与えることがある。この結果が神経症である。
フロイトの弁証法的心理学は、バランスを保つためには弁証法の二つの極が必要なことを受け入れている点について、ヘーゲルの弁証法的な社会観になぞらえることができる。フロイトは、『幻想の未来』(一九二七年)と『文明とその不満』(一九三〇年)の中で、たとえ痛みが伴うとしても、そこに適切なバランスの必要なことを論じた。もし人間が過度のリビドーを有していれば、彼らは反社会的で動物的になる。文明は反社会的な行動を抑制し、われわれの性的エネルギーを生産的な活動に向けるために超自我に依存しており、このプロセスは昇華(sublimation)と呼ばれている。しかし、文明の出現には代価が必要であった。文明化された行動を促進するその超自我が、同時に神経症やその他の精神的無秩序を引き起こすのである。したがって、フロイトは宗教に対して相反する見解をもっていたことになる。フロイトは無神論者であった。彼は、宗教は幻想的な信念体系でありながら、文明を維持するためにはいくらかの有用性があると見たのである。宗教があまりに抑圧的になった場合には、それは心理学によって批判されるべきである。
フロイトの心理学はその後、ちょうどヘーゲル哲学と同じように右派と左派に分かれて発展した。右派では、カール・ユングが精神的健康における宗教の重要性を認め、フロイトが超自我の理論において与えた属性よりも肯定的で創造的な役割を、霊性に対して賦与した。左派では、ウィルヘルム・ライヒとヒルベルト・マルクーゼがリビドーと超自我の弁証法的葛藤を先鋭化した。ちょうどマルクスが生産力(プロレタリアート)を解放するために抑圧的な生産関係(資本主義)を打倒する革命を呼びかけたのと同じように、新左翼は超自我を打倒して性的衝動を解放するための性革命を呼びかけたのである。
多くの人々がウィルヘルム・ライヒを有能で因習にとらわれない治療家として、またFDA(食品医薬品局)から不当な迫害を受けながらもニューエイジの心身医学の領域を開拓した人物として知っている。しかしながら、彼を性の自由を主張する過激な左翼的政治観を複合した性的・政治的運動へと導いたのは、彼のオルガスムの理論であった。ライヒは『オルガスムの機能』(一九二七年)において、健康な人間には恒常的な生物エネルギー(bio-energy)の循環があると論じている。オルガスムの瞬間にこの循環は頂点に到達し、健康と幸福を刺激する。抑圧された性的エネルギーを頻繁なオルガスムによって消費することができないと、神経症や病気になる。頻繁な良いセックスはわれわれの肉体的・精神的健康を向上させることができるのである。
ヒルベルト・マルクーゼは、健康な人間とはあらゆる抑制から解放された性的存在であると提唱するために、ライヒの理論を利用した。『エロスと文明』(一九五五年)において、彼はマルクスの社会革命の理論を性革命の理論に変え、性的衝動の解放と道徳的抑制の完全な打倒を呼びかけた。性革命によってもたらされるものは、「制度」すなわち人々を境界線の内側にとどめておく伝統的道徳の上に成り立っている既成の権力構造の打倒である。性的に解放された人々の理想社会においては、社会的・政治的関係は全く自由であろう。このようにしてマルクーゼは、性革命のイデオロギーを完成に至らしめたのである。
世界に広まった性革命
性革命は一九六〇年代には全米の大学に根を下ろしていた。新左翼はそれをベトナム戦争に反対する戦略の装飾品にした。戦争に反対し、それが追求する「制度」に幻滅した大学生たちは、性革命を単なる放縦としてではなく、個人的抗議の正当な表明であるとして好意を示すようになったのである。一九六〇年代後半から一九七〇年代初頭にかけて、セックス、麻薬、そしてロックンロールなどのカウンター・カルチャー(対抗文化)がヒッピー運動と共に花開いた。性革命は初期段階からそれを音楽や舞台芸術において文化的に表現することを誇りとしたのである。
その根元において、性革命は伝統的な宗教と道徳に対する抗議である。政治的な問題は数年前に終わったが、性的自由の文化は依然として健在であり、世界中に広がった。若者たちは伝統的な生活様式から自分自身を解放する豊富な手段と機会を得た所ではどこでも、伝統的な文化や宗教によって押しつけられた抑制に対して憤り始めるようになる。彼らは伝統的な道徳の義務をなくして、自由と個人の充足を約束する性革命のイデオロギーに魅力を感じるのである。映画において賛美され、広告に刺激され、ロックンロールのドラムのビートに合わせて歌われることによって、性革命は真の愛の文化を求める本心の欲望と共鳴することはない。その約束は幻想にすぎないのである。
現代の性的自由のイデオロギーは、この自由な新世界の名のもとに既成の宗教と道徳の打倒を唱える。それは愛が性的充足として唯物的な意味で理解されている、自由な愛に満ちた華やかな新世界である。神の摂理の目的は心情文化であるために、これは偽真先後の法則のもう一つの例である。ちょうど共産主義が真のご父母様の荒野路程において猛威を振るったように、今や共産主義のまま子が、アメリカから発せられるメディア文化の波に乗って世界中に広まったのである。その前に出現した共産主義と同様に、その逸脱したイデオロギーには、真理の深い理解によってしか効果的に対抗することはできないのである。
四 性的純潔
「絶対純潔」の必要性
性革命の魅力に打ち勝つために、今日の若者は愛に関する根本的な疑問に対する回答を見いださなければならない。真の愛とは何か? 人生の目的を達成する上において愛が果たす役割とは何か? 真の愛を培うために家庭が重要なのはなぜか? 私は結婚に備えるためにどうすれば愛を授受する能力を拡大することができるか? なぜ性的な愛はただ一人のパートナーとの間に限定されなければならないのか? なぜ性的な愛が最も崇高な真の愛に至る扉となることができるのか? われわれは性革命の浅薄な約束が色あせて見えるような、人間の充足に関するより高いビジョンへの道を示さなければならない。真の愛が個人と家庭によって実践されるとき、新しい文化、すなわち心情文化が出現するであろう。
真の愛とは何か? われわれが既に学んだように、真の愛は人間の愛と、愛の源泉である神の愛が、三次元的に一体化するところに存在する。真の愛は無条件に与える神の愛の性質に似て、他者のために生きることである。真の愛は自分自身の喜びを求めるために他者を利用せず、他者の利益のために奉仕し、彼らがそれと同じように反応したときに喜びを受ける。それはほんのわずかな利己主義もない、高貴で純粋で聖なる感情である。われわれの性的愛の性質はこのようなものでなければならない。それは真の愛を表現しなければならないのである。
しかしながら敏感な良心をもつ者は、ほとんどのセックスはそうではないというであろう。あまりにしばしば自分のパートナーを自己満足や自己確認を求めるための手段とする心情が、われわれの性的合一を汚染するのである。これは愛し合う者たちの心情が未熟だからである。彼らにはより高い中心である神とのつながりがなく、彼ら自身の利益のみを求めているからである。彼らはまだ愛を与えるというよりは、愛を求める段階にいる。すなわち、彼らは愛において肉体的一体化に至るための精神的・情的存在としての準備ができていないということである。したがって真の愛の行為は魂から始まって、その後に肉体の合一として表現されるのである。性革命が愛と性とを同一視するという間違いを犯したのは、まさにこの真の愛について何も知らなかったためである。
夫と妻との間に交わされる愛は、天宙的合一の瞬間となるように計画されていた。神の絶対愛が夫婦の合一の中に注ぎ込まれるときに生じる状態を、文師は「絶対的性」と呼んだ。絶対的性は純粋で、誠実で、真実である。愛の源泉である神の愛が垂直に降りてきて、夫と妻との間の水平な愛と出合うのである。二性性相の統一した存在であられる神は、夫と妻が愛によって一体化したときに、ご自身の完全なかたちをご覧になるのである。その刺激によって神が無上の喜びを感じる瞬間、天宙は一つとなって踊る。その瞬間から新しい生命が誕生する。それは新しく誕生した夫と妻のかたちであると同時に、新しく誕生した神のかたちでもある。彼らは神の創造の驚くべき神秘に参加するのである。これによって神が人間を創造した目的は成就される。
真の愛の中心性に比べれば、他にわれわれがなすすべてのことは二次的である。しかし愛の関係が簡単に行ったり来たりする今日の社会においては、愛はその価値をほとんど失ってしまっている。人々は獲得するのが困難なものを自然に価値視するようになり、今日われわれは出世や経済的成功のために準備したり働いたりすることに全生涯を費やしている。すべての性的禁制を緩め、とりわけフリーセックスを賛美した一九六〇年代のヒッピー世代が、一九七〇年代から八〇年代にかけては他のすべてを犠牲にして経済的成功を無慈悲に追求するヤッピーになったのは、いかにも逆説的ではあるまいか?
人生の目的を達成するために、われわれは自分の人格を磨かなければならない。医者やコンピューターのプログラマーはその専門家としての技能を学校で学ぶ。しかし、真の人間になる方法を教える学校は家庭以外には存在しないのである。性革命は家庭の価値を否定する。もし愛が基本的に性であるならば、それは学ぶ必要はなくなる。われわれの生物学的本能が知るべきことをすべて教えてくれるのである。事実、フリーセックスは家庭を破壊してしまった。離婚と未婚の母の数が過去に例がないほどの増加を示した主たる原因は、性革命のイデオロギーによってもたらされた性道徳の喪失にある。両親が離婚して子供たちに精神的外傷を与えるとき、彼らは愛の学校としての家庭の機能を完全に否定するようになる。彼らの子供たちは愛を不信することを学び、彼らが決して教わるべきでない教訓を得るのである。
結婚前に神との関係を深める
われわれは結婚する前に、自分の心情を成長させて愛を授受する能力を高めておかなければならない。これは家庭という教室において起こるものである。家庭に困難や葛藤が起こるとき、それらは学ぶべき教訓として受け取られなければならない。真剣な学生はたまたまCやFといった成績を取ったからといって勉強をやめたりせず、むしろ難しい教科を修得しようとしてより一生懸命に勉強するのである(訳注:アメリカの学校では成績はAを最高としてアルファベット順に表示され、Cは平均以下、Fは落第を意味する)。愛の学校は時として過酷な授業を課すこともある。それを修得して初めてわれわれは、次の段階へと進むために、そこを卒業できるのである。
とりわけ、二番目の誓いとの関連で既に論じたように、われわれは神にある愛の根と、全体のために奉仕する責任ある生活にある愛の幹を啓発しなければならない。これが愛の縦軸であり、それを通してわれわれの愛が神につながり、われわれの愛に神の愛が吹き込まれる。その土台の上に他の人々に対するわれわれの愛が成長するのである。さらに、人間の体は幼児期から始まって少年期、青年期を経て成人へと、各段階を経ながら成長する。既に三番目の誓いとの関連で論じたように、われわれの霊的な人格は子女の愛から始まって、兄弟愛、夫婦の愛、そして最終的には父母の愛と、それぞれにふさわしい時期に従って愛する能力を発達させていく。夫妻の愛が花開くためには、子女の愛と兄弟愛の土台が必要である。これらの領域の愛を発達させることに失敗すれば、結婚生活に支障をきたすであろう。このために、祝福に備えている若い人々には、まず教会活動を通して霊的な訓練を受けるよう勧められるのである。彼らは信仰を啓発することを通して神との関係を深めることができる。彼らは他者に仕えることを通して孝子、忠臣、聖人の道理を学ぶことができる。教会の年長者たちを霊的な父母とし、同世代の仲間たちを霊的な兄弟姉妹として彼らと交流することにより、若い人々は純粋で神を中心とした子女の愛と兄弟愛の伝統を学ぶことができるのである。これらすべてが結婚を成功させるための非常に貴重な財産となる。
唯一の相手に限定され、神が住まわれる夫婦愛
なぜ夫婦の愛は排他的にただ一人の相手にのみ限定されなければならないのだろうか? 子女の愛、兄弟愛、夫婦の愛、父母の愛という四つのタイプの愛の中で、夫婦の愛のみが排他的である。もしある子供が他人の両親を愛したからといって、それが間違っていると考える人はいない。彼は心の広い子供であるとして称賛されるであろう。もしある人が友達を自分の兄弟以上に愛したならば、彼の兄弟は裏切られたとか軽んじられたとか感じる必要はない。多くの友達をもつのもまた良いことであり、称賛に値することである。もしある父親が自分の子供以上に他人の子供を愛したとすれば、人々は彼をまれに見る親切で公的精神をもった人物と認めるであろう。これらのタイプの愛はその性質からして包括的である。
それに対して、自分の父親が母親に内緒で他の女性を愛しているのを発見して快く思う子供はいない。自分の夫の愛人を目の前にして心穏やかでいられる妻はいない。これらは愛に背くことである。夫婦の愛は排他的にただ一人の相手のためだけにあるのである。伝統的な道徳の教えは、夫婦の愛の領域を守るために発達した。それを守ることが中心的な倫理的関心であった。
愛を繁栄させるためには、四つのタイプの愛の間に明確な区別がなされなければならず、性的な愛は夫婦の領域に限定されなければならない。性関係が他の領域に侵入したならば、それがどれほど破壊的なものになるか見てみるがよい。それが父母の愛と混同された場合には近親相姦になる。それが兄弟愛や友情と混同されたならば、婚外交渉とあらゆる種類の嫉妬が蔓延することになる。
満たされない子供の愛が夫婦関係によって表現されたならば、それは結婚の基礎を危うくし、同性愛をはじめとする不健康な関係をつくり出す。逆に性道徳が厳格に守られているときには、子供たちは性的虐待の恐れがない中で成長し、人々は嫉妬や裏切りの恐れがない状態で友人と交わることができる。神が与えた計画に従って愛することは、ちょうど道路の規則に従って車を運転するようなものである。車線の中にとどまることによって、われわれは速く、遠くに行く自由を有する。もしわれわれが車線を越えれば、車は衝突するであろう。
夫婦愛がただ一人のパートナーとの間でのみ守られなければならないもう一つの理由は、それが神聖なものだからである。人間は神の宮であると聖書は教えている(コリント・三・16)。真の愛に生きている夫婦にとって、夫婦生活をしているときほど神が強く臨在しているときはない。神は愛である(ヨハネ・四・8)。神が住まわれるところは、愛が頂点に達するところであるというのは理にかなっている。生殖器はわれわれの体の至聖所のようなものである。それは最も私的な場所であり、常に衣服で覆われていなければならない。エルサレムの神殿においては、至聖所は最も奥深くにある聖所であり、そこには契約の箱と十戒を記した石板が保存されていた。大祭司が年に一度あがないの日の儀式のために入るとき以外は、なんぴとといえども至聖所に入ることは許されていなかった。大祭司は神が住まわれる場所としてのこの聖所を守るために、特別の注意を払ったのである。人間の体の他の場所はすべての人に見せてもかまわない。例えば顔などはそうである。それらは犠牲の祭壇をはじめとする、神殿の周辺部分を表すのである。
エゼキエルは、祭司職が腐敗して神殿の聖なる領域に偶像を置いたときには、神はもはやそこにとどまることはできず、神殿を離れると記している。それは神殿の守りが取り除かれて、バビロニア人の破壊に対して裸にさらされた状態となったことを意味した。愛の神聖さを深刻に受け止める者はだれでも、同じように自分自身の聖なる神殿を清く保つであろう。愛の聖所は決して汚されてはならない。夫は自分の聖所の鍵をただ一人の人間すなわち妻に渡し、妻は自分の聖所の鍵をただ一人の人間すなわち夫に渡すのである。もし他のだれかがそこに入れば、それは汚されるであろう。神はもはやそこにとどまることはできない。たとえその後夫婦が性関係を再び続けたとしても、それはもはや以前と同じではない。悔い改めて真剣に努力し、その傷を回復するための償いをしなければ、もはや真の愛はあり得ないのである。
結婚における夫婦愛は、最も高貴な真の愛に至る扉となり得る。特に祝福は神が夫婦間の愛に住むための扉を開く。愛は血統を通じて流れる。神はアダムとエバの結婚を真の愛で飾り、彼らはそれを自分たちに引き続くすべての世代に伝えるはずであった。しかしながら、堕落によりサタンの愛がすべての結婚を汚染し、それが親から子へと世代を通じて伝播されるようになったのである。世界には真の父母が欠如しており、結婚には神の血統との確かなつながりが欠如していた。愛の源泉であられる神とつながっていない真の愛はあり得ない。今日、真の父母の降臨により、結婚は「本然の血統と連結」されることができるようになった。これによって結婚は神聖な領域に引き上げられる。祝福は夫婦の愛を聖化し、今まで二者間の横的な一体化であったものを、神と夫と妻とが一つになった三位一体に変えるのである。
五 本然の血統
特別な種を賦与された人類
生物学的な生命は自己を再生産する能力をもっている。動物と植物は成長し成熟して種を作り出し、彼らの種としての本質を次の世代に伝える。個々の有機体は死ぬが、彼らの種は存続する。聖書によれば、神が植物と動物を創造したとき、神はそれらに独自の種を与え、それらが繁殖して自分の種を維持するようにされた(創世記一・11、21、24~25)。その種の中には、それがどのような被造物になるのかを決定する不変のデザインが入っている。生物学者たちは、われわれの遺伝子のDNAから最初の生物に至るまで、数十億年の年月をさかのぼることができるであろう。生命は切れることのない血統によって存続しているのである。生き物たちは自分の血統を存続させるためならば、自分の命を犠牲にすることさえ躊躇しないであろう。
例えば、オスのカマキリは結婚したメスに自分の体を食べさせる。鮭は海で数年かかって太った後に卵を産むために川をさかのぼり、結婚して何百万という卵を産みつけるときには、自分の生命力を少しも残すことなく完全に使い果たしてしまうのである。個体の運命にかかわらず、次の世代に繁殖する種が作り出されさえすれば、生命の鎖は無傷のまま残り、種は生き延びるのである。
すべての被造物の中で、人類だけは物理的であると共に霊的でもある特別な種を神によって賦与されている。この種はわれわれが神のかたち(創世記第一章二七節)に成長するためのデザインを内包しており、われわれに霊を賦与する。「主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた」(創世記二・7)と書かれているように、われわれの性質は物理的であると共に霊的である。われわれの種も同様に、人間の属としての青写真を含んでいるという点で物理的であると同時に、われわれの永遠の神性の種を含んでいるという点で霊的である。この種を繁殖することが、人間という存在にとって最も重要な事柄である。そこで聖書は、神が人間を創造されたとき最初に命令された言葉が「生めよ、ふえよ」(同一・28)であったと語っているのである。
神は、アダムに伴侶としてエバを与え、人間に性的愛の祝福を与えられた(同二・20~24)。夫婦の愛は肉体的結合と同時に霊的結合を伴い、体と体が一体化するのと同時に魂と魂も一体化する。なぜならその目的は物理的であると同時に、霊的な種を繁殖することにあるからである。そのため神は人間が互いに向かい合って、季節の区別なく性関係を楽しむように創造されたのである。ほとんどの動物は後ろから馬乗りになってすばやく交尾し、それも物理的な繁殖のために交尾期の短い間だけ行うのである。人間の愛だけが親密で継続的であり、夫と妻の間の永続的な霊的関係を維持している。そしてそれは、子供たちの中に霊的本質として繁殖されていくのである。
血統的に受け継がれた罪
「血は水よりも濃い」と言われるように、人類において言葉や文化や地縁よりもさらに根本的な結びつきは、血のつながりである。聖書は血統に対する関心に満ちている。神はアブラハム、イサク、ヤコブの特別な血統によって、イスラエル民族を周囲の国々から分けた。イスラエルの祭司職はアロンとピネハスの信仰の土台の上に築かれた、単一の血統に限定された。マタイはイエスの先祖を四十二代にわたって記している(マタイ一・1~17)。東洋においては、今でも各家庭はその家系を誇りとし、何世代もさかのぼる入念な記録を保存している。伝統的な韓国の両親は、自分の息子や娘と結婚しようとする候補者の血統を注意深く調べてから結婚を許可する。血統の質が大きな誇りの源泉なのである。
人類歴史はその最も深いレベルで血統の流れにかかわっている。神はわれわれに永遠の生命と真の愛を賦与するために人間の血統を創造し、とりわけてもその霊的側面を創造された。この貴重な資質こそまさに、人間の堕落のときにサタンが攻撃し汚したものなのである。ルーシェルがエバを誘惑し、さらにエバがアダムを誘惑たとき、彼らは人類をサタンの血統に結合させる歪んだ血縁関係を結んだのである。罪は神と人類の親子の関係を引き裂いてしまった。人類は神から疎外されてしまった(ローマ五・6~10)。イエスが「あなたがたは自分の父、すなわち、悪魔から出てきた者であって、その父の欲望どおりを行おうと思っている」(ヨハネ八・44)と言われたように、アダムとエバの子孫は神の子女ではなく、サタンの子孫となってしまったのである。
われわれは神のかたちとなるどころか、動物に近い存在、いやそれ以下となってしまった(エレミヤ書一七・9、ローマ一・23)。われわれの堕落性、悪い行いや悪い心情はすべてアダムとエバの堕落によって生じたものであり、その時われわれは神から受け継ぐべき遺産を失ってしまったのである。親から子へと流れる血統は、性格や気質が遺伝的に伝播される管である。罪の結果は明らかに世代から世代へと受け継がれているのである(出エジプト記二〇・5、詩篇五一・5)。
神は血統を通して働かれる
愛なる神はご自身の本然の血統の種を準備するために、歴史を通して働いてこられた。神は信仰の人アブラハムを選び、彼の種から特別な民族であるイスラエルを立てられた。「主はあなたの先祖たちを愛されたので、その後の子孫を選び」(申命記四・37)とあるとおりである(注5)。イスラエルは激しくて困難な路程を通過したが、信仰を失った多くの機会においても、神は常にイスラエルの残りの民を「聖なる種族」(イザヤ書六・13)として取っておかれたのである。旧約聖書における神の民の歴史は人類歴史の中心である。なぜならそれは、神がその本然の血統を復帰するために働かれる本流だからである。この歴史は神の独り子(マタイ三・17)であるイエス・キリストの出現によって完成されるはずであった。彼は完全なる神の血統を身に帯び、全人類を神の真の子女として神の血統に復帰するために来られたのである。
それゆえイエスは神をご自分の父と呼び、われわれにも同じようにするよう教えられたのである(マタイ六・9、15、18、七・11、一〇・32、一一・27、一二・50)。「あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのである」(ガラテヤ三・26)とあるように、イエスを受け入れることによってすべての人は神の子として生まれ変わることができる。そして「すべて神から生まれた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである」(ヨハネ・三・9)とあるように、罪の許しによってその人は内的に変革されるのである。イエスは「あなたがたは新しく生まれなければ」(ヨハネ三・3)ならないと言われた。救いに最も必要なことは、われわれがサタンの汚れた血統を離れて、神の純粋なる本然の血統に生まれ変わることである。生まれるためには父母が必要である。イエスと聖霊は人類に霊的新生をもたらす真の父母なのである。
選民の中に、神はいつの日かイエス・キリストとして実を結ぶであろう特別に信仰深い種を準備された。マタイによる福音書がアブラハムからダビデ王を経てヨセフとマリヤに至るイエスの系図を記しているのは、その著者マタイがイエスの身元を理解するには血統が重要であるということを理解していたためである。イエスの血統を信仰の父であるアブラハムや、その血統からメシヤが生まれるとされていたダビデ王にまでたどることに加えて、イエスの系図には四人の注目に値する女性たちが含まれている。
このことは、イスラエルの信仰深い母たちの勇敢でしばしば誤解された行動を通して、イエスの血統を清めるために神が長い戦いをしてこられたことを暗示している。特にタマルの物語は、選ばれた血統を維持するために自分の命をも投げ出すような信仰をもった女性について知らせてくれる。神のみ旨を成就するため、すなわち彼女の息子ペレヅがダビデの先祖となるために、彼女は当時の慣習を破って普通でない方法で妊娠しなければならない状況に置かれたのである。彼女の信仰はエバの過ちを復帰し、将来イエスを子として生むであろう母の胎を聖別したのである。マリヤもまた、彼女の胎にいるイエスの貴重な生命を守るために慣習を破り、淫行の罪に問われて石打ちの刑で殺されるかもしれないほどの危険を犯さなければならなかった。
イエスは神の独り子として現れた。イエスを除いては、アダムとエバの堕落以来だれ一人として神の本然の血統の種をもたらした者はいない。しかし彼は結婚することも自分の家庭をもつこともなく、十字架上で死んでしまった。これは、神が本来意図された結果だったのだろうか?
イエスはご自身を花婿と呼び、招かれていた客人たちが来なかった婚宴についてのたとえ話を語った(マタイ二二・1~10)。婉曲的な表現で、イエスは自分の困難な状況について描写しているのである。家族やイスラエルの人々の支持がないため、彼には正式に結婚する基台がなかったのである。イエスは私生児だといううわさが、彼の周りには渦巻いていた。自尊心のある女性であれば、だれが彼と結婚したいと思うであろうか? カナの婚礼において、マリヤが水をぶどう酒に変えて婚礼の客を満足させるようイエスに頼んだとき、イエスは憤然として「婦人よ、あなたは、わたしと、なんの係わりがありますか」(ヨハネ二・4)とマリヤに答えた。マリヤは他人の婚礼を手伝っていながら、イエスに花嫁を迎えるための手助けを怠っていたのである。実際イエスは神が自分の花嫁としてだれを選んだかを知っており、何度か自分の母に結婚の手はずを整えてくれるように頼んだのであるが、彼女は応じなかったのである(注6)。
イエスは仕方なく弟子を求めて家を離れ、彼の救いの業のための新しい基台を打ち立てるほかはなかった。このような家庭も家族もない惨めな状況に直面し、イエスは「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」(マタイ八・20)と言って嘆かれた。最後には人々が不信し、弟子たちが信仰を失うことによって、この基台さえも崩れてしまった。イエスは花嫁を迎えることなく、十字架の道を行ってしまわれた。本然の血統を確立して、それによって地上に神の国を建設するのではなくて、イエスは人類に対する霊的救いをもたらすために死に、そしていつの日か戻ってくることを約束されたのである。
血統を繁殖するためには父と母の両方が必要である。もしイエスが結婚していれば、彼とその花嫁は人類の真の父母となったであろう。彼らは後のすべての世代のために、神の本然の血統を確立したであろう。
真の父母の出現
既に述べたように、人類の種には霊的側面と肉的側面がある。復活したイエスと聖霊によってもたらされる霊的新生は、われわれの血統を霊肉両方の側面をあわせた完全な意味においては復帰することはできない。クリスチャンの父母として、われわれは自分の子供たちが洗礼のときに自らイエスを受け入れて新生しなければならないことを知っている。このことは、彼らが肉体的に生まれたときには神の血統をもっていなかったことを意味する。さらに、イエス・キリストによる霊的救いは霊と肉との本然の統一を復帰してはいない。神の愛と人間の愛は引き裂かれたままであり、われわれはそれらを分離された生活の領域に追いやってきた。このように、イエスが来られたにもかかわらず、人間の状況は不完全なままであり、その本然の状態からはかけ離れているのである。
今日、文鮮明師ご夫妻が真の父母として出現されたことにより、神の本然の血統の種が人類の中に存在するようになった。彼らは十字架を越えて、三世代にわたる真の家庭を確立し、全人類を神の本然の血統に接ぎ木するために積極的に活動しておられるのである。文師は次のように宣言された。
紳士、淑女の皆様、私はきょう、人類の最初の真の家庭の完成を皆様の前で宣布することができたことを、無上の光栄と思います。私と妻は、十三人の子供と二十四人の孫と一緒に、神と人類のために絶対的な信念をもって献身しています。三代が一つの家族として共に生きながら、私たちは家庭的次元で、聖書で述べている生命の木の中心の根、中心の幹、そして中心の芽を確立しました。皆様も真の家庭の血統に象徴的に接ぎ木されて、共に理想国家と理想世界建設のために先頭に立ってくださることを願ってやみません。(注7)
アダムがエデンの園で到達できなかった生命の木は、神の愛と生命と血統を完成させるという人間の希望を象徴する。黙示録において、人類は再び生命の木を得ることができるようになり、われわれはその木の実と「その諸国民をいやす」(黙示録二二・2)木の葉にあずかるように招かれている。これは真の父母からそれに接ぎ木された全人類へと伸びる、神の血統の家系である。そして既に論じたように、神の血統に接ぎ木するための儀式が祝福なのである。
六 本然の血統と心情文化
家庭は社会の出発点
家庭は社会の出発点である。無秩序な家庭のあるところでは、社会は同様の無秩序を拡大したかたちで示すであろう。人類が出発したとき、たった一つの家庭が愛の過ちを犯した。しかしその結果、何という悪が生じてしまったことだろうか! 孔子はかつて「その本乱れて末治まる者は否ず」(大学)と言い、伝道者は「曲ったものは、まっすぐにすることができない」(伝道の書一・15)と教えた。野生のオリーブの木は、それ自身では耕された木の種を生み出すことはできないのである。
神の血統に根ざしていない家庭にとって、愛は当てにならず、変わりやすく、衰えやすいものである。どんなに両親の富、権力、名誉、知識などが偉大であっても、それに続く世代は両親が立てた伝統の基準から逸脱してしまうことは避けられない。その家庭の幸福と繁栄は朝露のように消滅してしまうだろう。同様に、ある文明の芸術、科学、あるいは政治文化における業績がどんなに傑出したものであっても、時がたつにつれてそれらは塵に変わるであろう。伝道者はこの真理を悟っていた。
わたしは日の下で労したすべての労苦を憎んだ。わたしの後に来る人にこれを残さなければならないからである。そして、その人が知者であるか、または愚者であるかは、だれが知り得よう。そうであるのに、その人が、日の下でわたしが労し、かつ知恵を働かしてなしたすべての労苦をつかさどることになるのだ。これもまた空である。
伝道の書第二章18~19節
一方、「すべて神がなさる事は永遠に変ることがなく」(伝道の書三・14)とあるように、神の血統は永遠である。それは永遠なる神に根ざしているので、それは人類が存続する限り存続するであろう。神の真の愛を実現した最初の家庭を成した真のご父母様から出発して、神の本然の血統の木にはすべての方向に伸びる枝が生えており、それらは自由、平和、統一、幸福の実を結ぶ家庭へと伸びている。神の本然の血統に連結された家庭は、神の生命と愛が吹き込まれた心情文化の基台である。彼らが成し遂げられたものは、絶対的で真実なる神の愛から生じたものであるために、永遠に残る。六番目の誓いとの関連で述べたように、祝福家庭の善なる業績によって彼らの子孫のための功労が積まれ、子孫たちの生活をより一層祝福と繁栄に満ちたものにするのである。
誇るべき神の血統
神は永遠に繁殖するように血統を創造された。したがって、サタンが堕落のときに人類の血統に侵入したことにより、彼を追い出すことが非常に難しくなってしまったのである。神は何千年もの犠牲と忍耐の期間を費やして人類からサタンを分立し、最初にイエスを、そして次に真のご父母様を育て、ようやくご自身の純粋な血統を打ち立てられたのである。今や神がご自身の血統の基台を地上に打ち立てられたので、サタンの時代はもはや残りいくばくもない。神は絶対であり、神の愛は絶対であり、すべてのものを包み込む。それはサタンの限界のある自己中心的な愛よりもはるかに優れたものである。
したがって、サタンは未熟なアダムとエバに侵入する力はあったが、彼の愛は神の血統の中で生きる家族を一つにしている真の愛の絆を決して腐敗させることはできないのである。神は人類をご自身の血統に属するものとして創造された。われわれの本性は、神の性質に似ているのである。したがって、選択を与えられれば人々は自然に神に引かれて行くようになり、サタン的な様式を拒絶するであろう。神の血統の中において、われわれは最終的に成長して完成に至り、神の愛の対象となり、真の家庭を形成し、真の愛の子女を生むという、われわれが本来もっている生得権を獲得することになる。
神の血統は一つである。外的には、祝福が夫たちや妻たちを一つの大家族に統一する。内的には、すべての夫婦の愛の中に神の愛が入る。文師は神の愛と人間の愛は二つではなく、一つであると教られる。人間の愛、特に子供を生んで血統を繁殖する愛は、神の愛と一つになるように計画されていた。ここに神の愛と人間の愛が生殖器において一つになるという教えの深い意味がある。堕落した世界においては、性と繁殖は宗教や神とほとんど関係がない。これは堕落した人間たちが神の血統にないことを明確に示している。それに対して、神の計画においては性的関係と新しい生命をみごもる瞬間は、神との聖なる合一の機会なのである。したがって、神の血統にある無数の夫たちと妻たちはみな自然に神の愛によって一つとなり、神の血統を永続する子女たちを繁殖するようになるのである。
神の血統の一員となることは計り知れない価値をもっている。神の血統に比べるならば、最も傑出した人間の血統でさえも色あせて見える。ケネディ家やロックフェラー家、あるいはイギリスの王室に生まれる好運に恵まれた者は、だれでも自分の家系を誇りに思い、その家庭の伝統を守ることを誇りとする。われわれは神の血統とその伝統を、彼ら以上に価値視すべきではないだろうか? 神の血統の一員として、われわれは天宙の主をその父祖としてもっているのである! われわれは神の子女である。われわれの血管には神の血が流れている。われわれは神の血統とその伝統を守る者としての誇りをもつべきである。さらに、われわれと同じくらいに自分の血統を価値視するように子供たちを育てなければならない。
神の血統の中において、イエス・キリストは特別な先祖である。イエスが子女を繁殖し、彼らがイエスの罪なき血統を地上に繁殖し、その愛と犠牲の伝統を維持したと仮定してほしい。イエスの子孫の一人に出会うことを想像してみてほしい。彼は間違いなく霊的な巨人であるはずだ。彼はイエスのように病人を癒し、貧しい人々の中で静かに暮らしたかもしれない。彼は周囲のすべての人々を引き上げる霊的真理を教える知恵の教師であるかもしれない。彼は預言者のように立ち上がって支配者たちの責任を追及していたかもしれない。今日、祝福によって神の血統に連結されたわれわれの中からそのような人々が現れてもおかしくないはずである。
われわれの血統は貴重な宝である。それはいかなることがあっても守られ、存続されなければならない。われわれは性的純血を厳格に守ることにより、本然の血統とのつながりを維持することができる。夫と妻はお互いに対して忠実でなければならず、婚外交渉を行ったり遊女との性行為にふけったりして、道を踏み外してはならない。パウロが記しているように、
あなたがたは自分のからだがキリストの肢体であることを、知らないのか。それだのに、キリストの肢体を取って遊女の肢体としてよいのか。断じていけない。それとも、遊女につく者はそれと一つのからだになることを、知らないのか。「ふたりの者は一体となるべきである」とあるからである。しかし主につく者は、主と一つの霊になるのである。不品行を避けなさい。
コリント人への第一の手紙第六章15~18節
心情文化を支える純潔
同様に、われわれの子供たちも純潔を守らなければならない。婚前交渉は彼らが次の世代へと伝える本然の血統の種を汚してしまう。さらに、われわれは神の血統と深く結びつき、その栄光を表すようになるために、自分の中に残っている堕落性を清めるためのあらゆる努力をすべきである。
心情文化は性的純潔を守り、賛美する。なぜならそれはその文化の存在基盤であるからである。それは性的愛の表現を結婚にのみ限定していた伝統的な宗教や道徳の教えの価値を再確認するであろう。フリーセックスを呼びかけた性革命が愛を粗雑で腐敗したものにしたのは、皮肉なことではあるまいか?
逆説的にだが、性的純潔を再確認することにより、すなわち結婚前の純潔と、結婚した夫婦の貞節を厳格に守ることによって、われわれの社会生活のすべての側面を愛が支配するような文化に到達することができるであろう。フリーセックスの不確かで破壊的な喜びではなく、絶対的な性によって表現された真の愛が、心情文化における文化活動の背後に働くインスピレーションとなることであろう。
七 心情文化の統一性
真の愛による統一世界
「心情文化世界」は統一された世界である。無限なる愛の表現には、一つの源泉と一つの目的がある。神の愛と人間の愛は長い間バラバラの領域に分断されていたが、それらは本然の血統に連結された家庭においては一つなのである。愛の源泉であられる神は、すべての家庭の中心に座し、すべてを真の愛による地球家族に結びつける。真の愛にあっては、すべての人々が神と共鳴し、神の心情を自分自身のものとして経験する。したがって、彼らは自然に互いを助けるようになり、全体の利益のために行動するようになるのである。
われわれの現在の世界には真の愛が欠けている。人々は自己中心的な欲望によって、至る所で「われわれ」と「彼ら」を区別する境界線を引いている。私の家庭は他の家庭に敵対し、私の共同体は他の共同体に敵対し、私の国は他の国に敵対し、私の人種は他の人種に敵対し、そして人類は自然界と敵対する。これらの壁はわれわれの恐れと不安を表しているのである。われわれは同じ自己利益と自己愛を共有する人々と結びつく一方で、われわれの恐れと憎しみを外側にいる他者に投影する。真の愛だけがこの壁を貫通し、破壊することができるのである。真の愛はだれも敵とはみなさない。愛であられる神はすべての人間をご自身の子女とみなし、他の被造物もまた価値視するのである。
真の愛が感じられ経験されるとき、一つの地球家族という理想は現実のものとなる。愛はすべての者の幸福を追求しつつ、多様性を包括する。われわれの愛が全地球とそのすべての人々を抱くまでに拡大するとき、われわれは世界中の様々な文化圏を旅し、それらと交流し、それらを理解したいと思うようになる。外的には、地球は一つであるという感覚が高まり、通信と交通が目覚ましく発達することによって、世界の文化圏を一つの地球村に連結しようという気運が高まっている。内的には、人々の心情に共鳴している愛が文化間の相違の橋渡しをしている。それは国際祝福や異人種間の祝福を受けたカップルによって開拓された愛である。四番目の誓いについて考察したときに既に論じたように、心情文化世界は共生共栄共義主義をその特徴とするであろう(摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代第七節二7)。
一つの言語
今日のわれわれの世界を分断している最も大きな原因の一つは、互いに異なる言語がざわめき合っていることである。言語の壁は世界の人々が自由に心から交流するのを妨げ、文化間の誤解を永続させている。最終的に世界の人々の心情が近くなったときには、彼らは一つの言語を話したいと願うであろう。世界にはギリシア語をはじめとして、ラテン語、そして現代の英語など、一連の支配的な国際語が次々と出現した。今日、英語は通商と科学のための国際語となっている。それは真の愛のためではなく、貿易のために支配的な位置にまで成長したのであるから、心情文化に最もふさわしい言語とはならないであろう。統一教会の信徒たちは、最もふさわしい言語は真の父母の言語であり、それがたまたま韓国語であったと信じている。
心情文化世界はこのように一つの有機体として機能するであろう。すべての人々が真の愛に共鳴し、調和の中に生きるであろう。すべての家庭の中心に住まわれる神は、世界の心となるであろう。人々はただ第二の神である彼らの良心に従うだけで、調和と統一のもとに暮らすことができるであろう。この世界における生活は自然に自由、平和、調和、喜びに満ちたものとなるであろう。
八 心情文化における文化的活動
家庭は基本的な文化の担い手である。家庭生活における伝統や様式が、われわれがより広い世界に対して取る態度や価値観を形成し、映画、芸術、文学の好みから始まって政治的指導者の選択に至るまで、すべてのことに影響する。したがってわれわれの家庭における実践と良い見本が、文化の中に信仰的な価値観を広めるための出発点となるのである。自分自身の真の愛の経験の深みから新しい文化を創造する役割は、われわれの家庭にあるのである。
純粋な心情を表現すべき芸術
ロックンロール、映画、テレビなどは、性革命の突撃部隊としての役割を果たしてきた。それらはマルクス主義の政治観を広めるための本や新聞よりもはるかに効果的に、世界中に性革命の価値観を伝播してきた。これらの文化活動は感情に直接訴え、性的愛への欲望を刺激する。それらは自由恋愛が伝統的な道徳に対して勝利を収めるというメッセージを伝える。それらはまた現代社会の輝かしい約束は、愛の成功を伴った物質的な富であると教える。したがって、われわれは心情文化を築き上げるに当たって、これらすべての分野における文化活動を推進することにより、性革命の文化に挑戦し、それを打倒しなければならない。それが真のお父様の文化に関する指示である。これがお父様が芸術学校を創立され、いくつかのバレエ・アカデミーやその他の文化施設を支援される理由であり、お父様のご子息である孝進様が音楽、テレビ番組、映画などを作ることに熱心であられる理由でもある。これらの文化的活動は何を目指していかなければならないのだろうか?
文化に表れた心情
心情は人格の核心であり、心の機能である知・情・意を通して表現される。心情が腐敗していれば、これらの機能は同じように腐敗したものを追求する。心情が純粋であれば、これらの心の機能は純粋なものを追い求める。したがって、純粋な心情をもった人々は最高の理想を追求し、それを実現しようとする。すなわち情は美を求め、知は真理を尊重し、意は善を追求する。文化の創造はこれらの目的を追求する才能ある個人によって成し遂げられる。美の追求は芸術や詩などの作品を生み出し、真理の追究は哲学、科学、宗教における業績を生み出し、善の追求は偉大な演劇や文学を生み出し、事業、教育、政治における正しい行動へと導くのである(図12)。
二十世紀の芸術を概観してみると、ほとんど美というものを欠いた荒涼とした光景に出くわすことがしばしばある。視覚芸術は、知的に無味乾燥とした抽象のために人間の姿の美をおおかた捨て去ってしまった。(左翼が宗教と伝統的権威を批判したのと同じように)現代芸術は美を追求するかわりに、伝統を容赦なく批判することを通して進歩してきたのである。立体派(キュービズム)の美術家たちは人間の姿を捨て去り、抽象的表現主義の美術家は形を捨て去った。現代芸術は美を伝えるのではなく、メッセージを伝えるものに零落してしまったのである。今日、全く新しい中心から芸術を発展させる時代がやって来た。真の美を表現するためには、芸術は日常の概念の中に超越的な霊の実在を呼び起こさなければならない。
すべての芸術の中で、音楽は最も直接的に感情に訴える。しかしストラヴィンスキー以降二十世紀に発達した「真剣な」音楽は荒涼としており、情に訴えるものがない。旋律も調性もリズムも、少数のエリートにのみ訴える知的傾向のために捨て去られた。そうしているうちに、音楽的創造性の中心はアメリカ黒人の民族音楽であるジャズとブルースに移っていった。腹の底からわき上がるようなリズムとシンコペーションは、伝統にとらわれない生き方と抑制の放棄とを暗示した。この音楽は、白人たちのキリスト教の「おかたい」文化に対する抗議として、大衆文化に取り入れられた。このような環境からロックンロールへと進化していったのである。ロック音楽の中で美しいといい得るものはそう多くはない。その活力は、肉体のより低次元の欲望との共鳴によって生じるものである。しかし時として、ポピュラー・ソングも美しさと霊性の高みに到達することがある。多くはだれが音楽を作るかに依存する。もしそれが純粋な心情をもった音楽家によって作曲され、演奏されたならば、ポピュラー・ミュージックも行動、献身、純粋な愛の精神を表現することができる。
演劇はわれわれの美的感覚と共に道徳的感覚にも訴える。それらは通常道徳を伴った物語を語る。それらはわれわれに想像力を働かせて登場人物とを同一視させ、われわれを通常の生活では決して出合うことのないような状況に置く。この媒体を通して、われわれ自身が何者であり、また何になることができるかを、より深く知ることができるのである。
今日のテレビや映画における過度のセックスや暴力のシーンは嘆かわしい限りである。なぜならそれらは暗黙のうちにこうした逸脱した行為を認可している、ということをわれわれは知っているからである。偉大な演劇や映画に登場する人物が厳しい状況に挑戦しながらそれに打ち勝つとき、それはわれわれの中の最善の要素を表している。われわれは孝行息子、忠実な妻、あるいは自分の命を国のためにささげる愛国者の模範となるような登場人物を見たいと思う。われわれは彼らが激しい戦いの試練に打ち勝ち、偽りの愛の誘惑を乗り越えて、最後には十分に受ける資格のある幸福を見いだすのを応援する。
心情文化の夜明けが来れば、人々は安っぽくて無情な暴力にうんざりして、より高い善の水準を示す映画や演劇のもとに集まるようになるであろう。例えば評価の高いあるテレビ・ショーにおいては、主役は人々に対する神の愛を悟らせる天使たちである。芸術に道徳を奨励するのに検閲官はいらない。人々の良心がもっと鋭くなれば、彼らはもはやポルノ作品や不道徳な作品を支援しなくなり、それらは市場の関心を失って消えていくであろう。
真理を探究すべき科学・哲学・宗教
科学、哲学、宗教は真理を探求するものでなければならない。しかしながら、現代の哲学は真理そのものを探求するよりも、受け取った真理を批判することにより多くの努力を払っている。カント以来、哲学者たちは果たして人間が絶対的な真理を知り得るものなのかどうかを疑ってきた。われわれは自分の感覚によって誤導されたり、階級や文化に基づく偏見に左右されたり、あるいはわれわれの主観的精神の希望や夢によって惑わされる。もはや哲学者たちはすべての真理の根源である神の実在を認めないので、真理そのものは彼らの目には隠されているのである。彼は人間を宇宙でたった一人の孤児として見て、その人間の状況を分析しているだけなのである。このため、現代哲学のほとんどは道徳的価値観や倫理的理想に対して破壊的である。統一思想が神に関する理論をその出発点としているのは、このような理由によるのである。
宗教はもう少しましである。何世紀にもわたる党派心と不和にもかかわらず、今日世界の諸宗教は超宗派的な対話と協力のために集いつつある。宗教間の紛争は致命的な悪であり、とりわけ神に対する冒涜であるという認識が広まりつつある(注8)。これは心情文化の夜明けに伴って、霊的な波長の合う人々があらゆる宗教の信者の心情を通して歩んでこられた唯一の神の愛を認識するようになってきたためである。彼らは良心と聖霊に導かれて、自分たちが受け取った教義と古代の憎しみを乗り越え、すべての宗教の中に普遍的な価値観を発見するに至ったのである。
科学は外的な視点から真理を探求する。それは現実を説明するに当たって神の存在を認めることに対して、方法論的な先入観をもっている。多くの科学者たちは繰り返し宗教的あるいは霊的な説明を攻撃し、それらに迷信という汚名を着せる。傲慢にもこの宇宙を説明するには現存する科学のみで十分であると考え、彼らは霊界が存在する可能性を認めようとしない。実際には、このことは科学がまだその幼児期にしか至っていないことを示している。将来、科学が真理の全体的な視野を取り入れたときには、多くの夢想だにしないような発見がなされて、人類の進歩に役立つような新しい技術を生み出すことであろう。霊界と地上界は人間において最も緊密に交わるために、特に医学はその全体的視点を取ることによって多くの利益を得るであろう。例えば科学の統一に関する国際会議(ICUS)などのように、科学と宗教の統一を促進するプログラムはこの流れを促進している。
共通の父母をもち全体を優先する
心情文化における政治は、良い社会を実現するためのものでなければならない。今日のわれわれの政治制度は党派心の上に成り立っており、それがしばしば国家全体を犠牲にしてしまうことがある。党派心に満ちた雰囲気の中では、われわれは他の党派の人々は惑わされているとか、無知だとか、果ては悪党だというようなレッテルを張りがちである。しかし実際には、すべての誠実な官吏は自分たちの国家にとって最善の道を望んでいるのである。同じ父母のもとで兄弟愛が普遍的に支配する心情文化においては、共通の目標のための超党派的な協力が政治の特徴となるであろう。政治的な争いをなだめるための鍵は、われわれの共通の父母を発見することである。神と真の父母の愛の中にあっては、われわれはたとえ意見の相違があったとしても、みな兄弟姉妹なのである。
文師は右翼と左翼を包括し、それらを超越した統一へと導くための「頭翼」思想を主唱しておられる。政治文化が右翼と左翼に分裂しているそのルーツは、イエスの十字架の時の右の強盗と左の強盗という遠い過去にまでさかのぼる。西洋社会は内的に二つの一般的な視点に分裂している。キリストを否定した左の強盗は、世俗的な政治思想をもつすべての人々を象徴する。啓蒙思想、フランス革命、ヨーロッパの社会主義、および自由主義的な左翼の政治観は、この左の強盗の遺産の中に含まれる。キリストを受け入れた右の強盗は、キリスト教的な政治思想をもつすべての人々を象徴する。彼の遺産の中にはピューリタン、アメリカ独立戦争、および現代のキリスト教右翼が含まれる。頭翼思想とは、これら二つの政治伝統の価値を両方とも認め、それらに調和をもたらすことを意味する。真の愛の力のみが、これらの争い合っている視点を調和させることができるのである。
心情文化における事業活動は、全体の福祉を最優先するという普遍的な原理に従うべきである。会社は一種の家庭である。それは競争の激しい市場の制限の中で、すべての従業員の幸福に気を配らなければならない。日本やアメリカの多くの会社が発見したように、労働者と経営者側の共同的で協調的な関係は、実際に生産性を向上し、そのような会社は敵対的な労使関係に悩まされている会社よりも、競争において優位に立つことができる。経営者側と従業員は、互いに誠実であり、尊敬し合うような関係を築かねばならない。会社の社長や最高経営責任者は、法外な給料をもらうことによって従業員の恨みを買うようなことがあってはならない。同時に労働者たちは、会社の市場での競争力を損なうほどの過度の賃金を貪欲に主張してはならない。
富に満ちあふれた神の国においては、人々はもはや骨の折れる嫌な仕事に拘束されることはないであろう。コンピューターや技術がこれらの仕事を代わってするようになり、人々には創造や発明の仕事が残されるであろう。芸術、音楽、科学、教育、および人間に奉仕する仕事が今日よりはるかに豊富になるであろう。人々は趣味や道楽に従い、自分が最も楽しく感じるような仕事をするであろう。例えば、自然の美を楽しむのが好きな人は他の人々をツアーや釣りやハンティングに連れていって、彼らの案内をすることで収入を得ることができる。文師は心情文化を「趣味の文化」と呼ばれた。仕事と趣味との区別がなくなる時、仕事の世界は喜びと熱気に満ちあふれるであろう。
人類の繁栄と世界平和に貢献する
教育もまた善を促進する。統一思想は教育を普遍教育と個別教育の二つのタイプに区別している。普遍教育はすべての人のための教育である。それは人格者と善民を育てるための心情教育と規範教育である。個別教育は生徒の才能によって個別化され、その中には学術的教育、体育教育、技術教育、職業教育、および芸術、音楽、その他の創造的な学科が含まれる。これらは個人の創造性を引き出し、各人の中に植え付けられた天才の種を萌芽させる。バランスの取れた教育には普遍教育と個別教育の両側面が含まれている。残念ながら、今日の学校は個別教育に適した学術的・技術的学科に力を集中しており、心情教育と道徳教育を軽んじている。結果として生徒たちは人格と倫理の基盤を欠くようになる。愛と道徳について教える第一の責任は家庭にあるが、それが学校において継続されなければ、若者たちは簡単に道を誤ってしまう。心情文化においては、学校自体が家庭の延長である。教師は自分の生徒たちをまるで自分の子供のように思い、広く大きな愛で包み込むであろう。普遍的な価値観によって互いが一致しているため、両親と教師は学校での経験が家庭において教えられる規範の支えとなるように喜んで協力するであろう。
結論をいえば、芸術、哲学、科学、宗教、政治、事業、教育、その他の多くの分野において、文化は真の家庭の善と愛を現さなければならない。家庭はその性的純潔を守るときにのみ真の愛を実現して繁栄するのであるから、文化はそのような健全な生活様式を奨励しなければならない。これが、心情文化を培うような芸術活動や社会政策を形作ろうとする創造的な人々に与えられた天命である。「心情文化世界」は真・善・美の価値観を賛美するであろう。それはあらゆる面において人類の繁栄と世界平和に貢献するであろう。