1>イエス様が例えで言われた理由は何でしょうか。<要約>
<マタイ13:10-15>.2025.7.13.<主日>大阪愛する教会、金好日牧師。
神様が絶対的な主権を持って選ばれたという御言葉を正しく理解せねばならないのです。イエス様がイザヤ書6章を引用されたのだが何の意味でしょう。それは、イエス様の時代の人たちがイザヤ預言者の時代のユダヤ人たちと同じ問題を抱えていたからなのです。
<マタイ13:10-15>弟子たちはイエスに近寄って、なぜ、あの人たちには例えを用いてお話になるのですかと言った。イエス様はお答えになった。あなた方には天の国の秘密(ひみつ)を悟る事が許されているが、あの人たちには許されていないからである。持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。だから、彼らには例えを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである。イザヤの預言は、彼らによって実現した。あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、
見るには見るが、決して認めない。この民の心は鈍(にぶ)り、
耳は遠くなり、
目は閉じてしまった。こうして、彼らは目で見る事なく、耳で聞く事なく、心で理解せず、悔い改めない。私は彼らを癒やさない。この御言葉は、イエス様が弟子たちの質問に答えた御言葉なのです。11節で、あなた方には天の国の秘密を悟る事が許されているが、彼らには許されていないという事なのです。この御言葉を間違って誤解して神様が一方的に誰かは選ばれて、誰かは捨てられるように強調するのです。しかし、神様は公平な方なのです。それで、一方的に誰かは捨てられ誰かは選ばれる方ではないのです。それを、
イエス様が強調するためにイザヤ書6章を引用されたのです。イザヤ書6章は、南のユダヤの民たちが心が頑なで、彼らの悪行のため神様が滅ぼされるため、イザヤ預言者を通して警告した事なのです。
イエス様について来た者たちが一部は奇跡を見るために、一部はパンをごちそうされてお腹いっぱいになるために、押し掛けて来たのだが、彼らの心が頑なで耳は聞くには鈍い、目は閉じてしまったため滅(ほろ)ぼされるという意味なのです。
1>例えとは何でしょうか。天の国の秘密を分かりやすく、この地の出来事ともを引用して説明した事なのです。人たちに天国へ入れる者がどのような者なのかを知らせるためなのです。
2>なぜ、例えで言われたのか。天の国へ入れる者がどのような者なのかを知らせる目的と、秘密を隠(かく)そうとする意図なのです。<マタイ13:11>天の国の秘密を悟る事があなた方には許されたのだが、彼らには許されていない、この御言葉であなた方には許されたのだが、彼らには許されていないという意味は何なのか。イエス様がこの御言葉を言われたのは、祭司長や長老たち、または、律法学者やファリサイ派たちを相手としてこの御言葉を伝えた事ではなく、イエス様の御言葉を聞くために集まった全体の群れたちを対象として言われたのです。大勢の群れが集まっていたのだが、その中で多数はしるしを見るために、または、パンを食べ満腹になったため集まった人たちなのです。彼らの中で全てが神様を信じ救われる者ではないという事なのです。それで、例えで言われながら悟らない者には天の国の秘密を隠すためなのです。
3>天の国の秘密は何でしょうか。それは、天の国へ入れるどのような者なのかを説明した事なのです。即ち、十人の処女の例え、タラントンの例え、羊やヤギの例え、種を蒔く例えを通して強調したのです。
4>持っているものでも取り上げられるという意味は何なのか。<マタイ13:12>持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。この御言葉で持っている者とは、天の国の秘密を聞き悟る者を意味し、持っていない者とは、天の国の例えを聞くには聞くが、悟れない者を意味するのです。御言葉の意味を悟れないと持っているものも取り上げられるのです。
御言葉を聞いたとしても全てが自分のものではなく、聞いた御言葉を悟ったものだけが自分のものなのです。ところが、心が頑なであれば見ても見ず、聞いても聞かず、悟れないのです。聖霊様の御言葉を悟る御恵みをくださいと切に望みながら祈らなければなりません。
첫댓글 youtube.日本語.한국어.ユーチューブ日本語映像
https://youtu.be/EBOumBMHdqo?si=WrfsLd1WO5vX-x1D
PLAY
聖霊様 天の国の秘密を悟らせてくださいアーメン