へブル13章1〜16節 クリスチャンのライフスタイル 2024.06.23
ハレルヤ主の御名を賛美致します。ここでは、教会内におけるうるわしい人間関係、クリスチャンホームの香り、抑圧(よくあつ)の中で苦しむ者たちへの支援、祝福された結婚、“シングルライフ“、殉教的精神、教会の形成などの課題に触れながら、クリスチャンのライフスタイルが明らかにされています。
1、兄弟愛 13章1~3
教会という共同体の歩みにとって、兄弟愛ほど大切なものはない。聖書は、三つの面から兄弟愛の実践を力説しています.
①いつも持っていなさい。最初に、「兄弟愛をいつも持っていなさい」(13章1節)と勧められます。外側からの厳しい圧迫に脅かされていた当時の教会の中には、二つの問題がありました。その一つは、“異端者狩り“とでも言うべき動きです。信仰を純粋に保とうと切望していた人たちの一部には、異端論者や背教者たちを摘発し、彼らを取り除くことに夢中になる傾向が見られた。もう一つは、信仰が弱く、つまづいていた人たちに対して、理解も同情も示さず、ただ冷やかな態度で接する者たちの問題です。あるいは、教会は分裂の危機にも直面していたのかもしれない(12章14節、13章9節)
このような情況の中で、クリスチャンの兄弟愛の重要性を説き、それを「いつも」実践するように訴えるのです。
②前線基地---クリスチャンの家庭。「旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。」(13章2)。クリスチャンの愛とは、単に敬虔な感情やことばだけではないです。それは愛情に満ちた具体的行為として示されるものです。その一つが、この旅人への親切です。
当時、いわゆる旅館というものは、非常に非衛生的で、しばしば不道徳の巣になつていました。そのため、帰る家のない奴隷や、巡回伝道者、預言者、仕事で旅行するクリスチャンにとつては、宿の提供を受けたり、親切を示されることは、何よりもありがたいことでした。キリスト教の長い歴史を持つ国々で生活したことのある人なら、このもてなしの伝統が現在でも生きていることを知っていますか。
今日、「家」は宣教の上からその重要性を一段と増しています。一般に人々は、教会の敷居は高いと思っていますが、家庭で開かれる聖書研究会や交じわりには、比較的気安く参加できるようです。また、地方から出てきた学生や独身の社会人、外国人、信仰のゆえに親から勘当された者、家庭崩壊の犠牲者などは、温かい家庭的な交わりから、どれほど大きな力と慰めを与えられることでしょうか。
③苦しめられている人々を、さらに、「牢に繋がれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい」(13章3節)と勧めます。先にも述べたとおり、当時クリスチャンは信仰のゆえにしばしば投獄されて重い刑罰を科されました。また、貧しくて負債を返済できないでいる場合もありました。こんな時、クリスチャンは祈ることはもちろんのこと、訪問、差し入れ、募金、物の分かち合いなどの具体的行為を持ってお互いに助け合いました。
2.性道徳(13章4節)
「結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者と姦淫を行う者とをさばかれるからです」。この勧めを語った背景には、二つの問題があつたと思われます。一つは、禁欲主義者たちによる結婚否定論です。パウロも、「結婚することを禁じ」る者に言及しています。第一テモテ4章3節)。もう一つは、不潔な生活に気を留めない不品行な者、姦淫を行う者の問題であります。どちらも聖書の結婚観を正しく理解していないという共通問題から出てきた考え方、生き方です。神はそもそも人を男と女とに創造され、「男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである」と言われた(創世記1章27節、2章24節)。また、「生めよ、ふえよ」と言って、夫婦の性愛を神の祝福として与えられました。イエス様も結婚を尊ばれた(マタイ19章4〜6節)。パウロも夫婦生活にふれ、それが祈りの生活と決して矛盾するものではないことを明らかにしています(第一コリント7章2~5)。
しかし神は、罪によつて性愛が人間の人格的関係からはずされ、動物的なものとなってしまうことを知っていました。そのため、十戒において「姦淫してはならない」「隣人の妻-----を、欲しがってはならない」(出エジプト20章14節、17節)と戒めているのです。信仰の勇者サムソンも、デリラにおぼれて力を失い、みじめな最期を遂げた(士師記16章)。「結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい」という戒めは、時と所を越えて、すべてのクリスチャンが吟味しなければならない根本的な問題です。
3.満足は信仰の子-----シンプルライフ(13章5節、6節)
「金銭を愛する生活をしてはいけません.いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。『わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。』そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。『主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう」(13章5節、6節)。
まず、金や富は、人間の考え方や生き方に次のような影響を及ぼすことを知っておかなければなりません。第一に、金や富は誤った独立心を助長します。「地獄のさたも金しだい」という考え方、生き方です.つまりお金さえあれば欲しいものは何でも手に入るし、何か困ったことが起きても、お金さえ
あればすべて解決がつくと考えることです。その結果、人々は神を不必要と思うようになってしまいます。第二に、お金や富は人をこの世に釘付けにします。「あなたの宝のあるところに、あなたの心もある」(マタイ6章21節)という主のことばは、まさに真実を突いています.地上の金銭や宝に夢中になり、それに希望を託す者は、見えない世界や来るべき世のことを考えなくなるのてす。第三に、お金や富は人を利己主義のとりこにします。ローマのことわざに「金は海水のようだ」というのがあります。飲めば飲むほど渇くからです。お金も、多く持てば持つほどさらに欲しくなります。貧欲はとどまるところを知りません。そして貧欲のとりこになると、他人の必要や神の意志はもちろんのこと、自分の健康にさえ留意しなくなる危険があります.「金銭を愛する生活をしてはいけません」という戒めは、以上のような、人間に共通の問題を踏まえて語られたものです。
当時は迫害の激しかった時代です。受信者たちは、いつまた異教徒たちに襲われて財産を奪われるか分からない情況に置かれていました.そこで「いま持っているもので満足しなさい」と戒められます。だが、この戒めの中には、置かれている特定の情況に対する処し方のみでなく、「満ち足りる心を伴う敬虔」(第一テモテ6章6節)とパウロが呼んでいます、クリスチャンの積極的な生き方も含まれているのではないでしょうか。
「貧欲は懐疑より生まれ、満足は信仰の子である」と言った人がいます。クリスチャンの人生観の根底には、主は決して私たちを離れず、私たちを捨てない、主は私たちの助け手であるという確信があります。それゆえに、クリスチャンは思い煩いから解き放たれ、何が真の満足であるかを悟りながら、この世を旅することができるのです。
4.指導者たちのことを(13章7〜9節)
主が私の助け手であるので、私は恐れない、人間は私に対して何ができようか、と言って語り終えようとした脳裏に一つのことが思い浮かびました。それは、教会の前任の指導者たちの姿です.特に二つのことに注意しています。第一に、前任の指導者たちは「神のみことば」を語ったという事実です.おそらく神のみことばの忠実な説教を思い浮かべて書いたのでしょうか。神のみことばを正しく教えて、宣べ伝えることは、教会が本当の教会であるかどうかを示す最も重要なしるしです.受信者たちの群れで奉仕した指導者たちは、このしるしに忠実であったものと思われる。受信者たちに、その姿勢にならうように、そして肝心な語られた神のみことばの教えを思い起こすように促すのです。第二に、指導者たちが残した生活のよき模範に注目させています。「彼らの生活の結末」とは、生活を通して与えた感化や影響とも、彼らの死に方ともとれます。おそらくこれは後者の死に方を指すのであり、その死は殉教の死だったのではないでしょうか。指導的位置にある者は、教会に対してクリスチャンとしての生き方の模範を示すと共に、クリスチャンとしての死の模範をも示す義務があります。しかし、どんなにすぐれた指導者でもやがては去って行きます。確かに、彼らの言行は記憶され、書き留められることによって後代の人々に影響を及ぼすことは可能であるが、いつまで生きていて人々を直接指導することはできない。だが、私たちのそばには、過去、現在、未来の時の流れのうちにありながら、しかも時を越えて永遠に変わらない指導者がおられます。それこそ、一貫して語ってきた偉大な大祭司イエス・キリストです。私たちはさまざまな異端の教えや、飲食に関する禁欲的規定に惑わされることがないように(13章9節)、常にこの永遠の大牧者なるイエスに従っていかなければなりません。
5.門の外に出て(13章10~14)
罪のための供え物は、受信者たちにもう一つの身近な実際的教訓を与えてくれます。昔、動物のいけにえは「宿営の外で焼かれ」た(13章11節」。実は主イエス・キリストも同じように「門の外で苦しみを受け」た(13章12節)。つまり、イエスは同胞であるユダヤ人に拒否され、エルサレムの門の外で死を遂げたのです。この事実に訴えながら、受信者たちもこれにならって、門の外に出て「キリストのはずかしめ」(13章13節)、すなわち十字架を負うべきであると勧めます。
受信者の事情を考えると、13節の解釈には二つの可能性が考えられます。まず、受信者の中にはキリスト教から逆戻りして、ローマの権力によって保護されていた安全なユダヤ教の枠の中に踏み止まろうとした者たちがいたのかもしれません。もしそうなら、彼らに向かって、ユダヤ教の囲いの外に出て、あのクレネのシモンのように、キリストの十字架を背負って歩み続けなさいと語っていると見ることができます。もう一つの可能性は、受信者のユダヤ人クリスチャンが態度を強く持っていたので、そのようなかせを取り去って、十字架の福音を広く外の人々に運ぶように勧めているという見方です。これは、彼らに真の意味で「宣教の民」となれと勧めているという解釈です。いずれにしてもここでは、勇敢に外に出て、十字架を負うべきことが勧められています。
6.クリスチャンの祭(13章15節、16節)
キリストは私たちのために最高のいけにえをささげられました。クリスチャンには「絶えず」(13章15節)神にささげるべき二つのいけにえがあります。
一つは、感謝にあふれた神への賛美と御名をたたえる信仰の告白です。もう一つは、人々に対して善を行うことと、持ち物を分かち合うことです。私たちは、「あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです」(マタイ25章40節)と言われたイエスのことばを心に留めなければなりません。
あなたはこのイエス様を信じていますか。そして、イエス様にしっかりつながっていますか。イエス様があなたとともにおられるなら、イエス様があなたを助けてくださいます。
私たちはどんな思い煩いからも解放されます。何が真の満足てあるかを悟りながら、この世を旅することができます.このようないのちを与えてくださった主に感謝致します。そして、いつも主がともにおられることを信じて、主とともに歩んでいきましょう。
私たちが救われたのはただ神の恵みによるのです。この恵みがあればどんな迫害があっても、どんな問題が起ころうとしても、必ず乗り越えることができます。私たちはこの恵みの中でしか成長することができません。この恵みが、あなたがたすべてとともにありますように