|
誰にだって、やりたくないと感じることはありますよね。やりたくなくてもやらなければならない場合もありますが、やりたくないならやらなくてもよいこともあるはずです。でも自分がやりたくないと感じていることに気づかないまま無理をしてしまうのはよくないのではないでしょうか。今あなたが“一番やりたくないこと”は何か、探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.斧
2.旗
3.和式トイレ
4.スリッパ
1.斧に見えた人は「勉強」
図形が斧に見えた人は、今勉強が一番やりたくないことかもしれません。あなたは何かしらの目的があって勉強をしなければならない状態なのではないでしょうか。ただ、勉強しても、いまいち頭に入って来ない内容だったり、周りに言われて仕方なく取り組まなければならないことだったりするのかもしれません。
このタイプの人は、興味の幅が狭く、少しのことを深く追求していく人でしょう。そのため、興味がないことは、なかなか頭にも入りませんし勉強しようという意欲が、全然湧いてこない傾向がありそうです。なんとか無理やり机に向かっても、すぐぼんやりしてしまったりして集中ができず、時間だけが無駄に過ぎてしまいがちではないでしょうか。
あなたは勉強がやりたくないというのではなく、興味がないことを勉強するということをやりたくないのでしょう。ただ、やりたくないからといってやらずに済ませられることではないようです。少しでも興味が持てるように工夫してみるか、大きなご褒美を用意して気持ちを盛り上げることが必要かもしれません。
2.旗に見えた人は「仕事」
図形が旗に見えた人は、今仕事が一番やりたくないことかもしれません。あなたは仕事はやらなければならないことだとわかってはいるのですが、どうも今身が入らない気持ちになってしまっているのではないでしょうか。毎日のルーティーンとして仕事には取り組みますが、休日の次の日などは、とても足取りが重くなってしまっていそうです。
このタイプの人は、気分屋なところがあり、仕事に対しての意欲も大きく増減しがちではないでしょうか。あなたにとって楽しい仕事の時は、仕事をしていてよかったと感じますが、楽しくない仕事ややりがいのない仕事が続くと、どんどんモチベーションが下がりやる気が損なわれてしまいそうです。毎日休みならよいのにとすら思ってしまうでしょう。
あなたは仕事がやりたくないというのではなく、やりがいのない仕事をやりたくないのではないでしょうか。だからといって、今仕事を辞めてしまうのは時期尚早かもしれません。気分屋ゆえに、また気分が乗れば仕事をしたくなる時期が来るはずです。もしどうしてもやりたくないのであれば、やりたくなる仕事を探してからがよいかもしれません。
3.和式トイレに見えた人は「家事」
図形が和式トイレに見えた人は、今家事が一番やりたくないことかもしれません。あなたは家事をやらなければならないと思いつつも、なかなかモチベーションが上がらず、やっつけ仕事のようになってしまっているのではないでしょうか。心の奥底では、どうして自分だけが家事をしなければならないのかという憤りも感じているようです。
このタイプの人は、真面目できちんとした性格をしていそうです。そのため、家事をルーティーン化し、毎日忘れないようきちんとこなすようにしているのではないでしょうか。また向上心も強く、自分に厳しいところもあるため、クオリティーなども意識してこなしていそうです。そんなあなたに家族は甘え切ってしまっているのではないでしょうか。
あなたはそもそも家事は嫌いではないはずです。みんながもう少し協力してくれたり、感謝してくれれば、やりがいを感じられるのかもしれません。そういうものがない中で、自分の負担だけがどんどん増えることでやりたくなくなってしまっているのでしょう。家事負担を減らすことも大切ですが、何より家族ではなく、自分のために家事をする方向に気持ちを持っていくとよいかもしれません。
4.スリッパに見えた人は「人付き合い」
図形がスリッパに見えた人は、今人付き合いが一番やりたくないことかもしれません。あなたは人付き合いしなければいけないと思いつつも、少し気疲れしてしまっているのではないでしょうか。家にこもっていたいという気持ちがあり、人付き合いを避けたくなってきているようです。
このタイプの人は、誠実で他人に対して礼儀正しいところがある人でしょう。マメな人ですし、とても気を遣って周りの人が不快な思いをしないよう動き回っていそうです。そのため、自分で思っている以上に気疲れしてしまうことが多いのではないでしょうか。だから人付き合いはやりたくないことになってしまっているのでしょう。
あなたは人付き合いが嫌いというよりは、気疲れするから人付き合いしたくないのではないでしょうか。気疲れせず、フランクに付き合える人となら会いたいと感じるはずです。ただ、今はかなり気持ちが疲れていますので、少し引きこもっていてもよいのではないでしょうか。少しずつ飾らず頑張り過ぎない関わり方を身につけていくとよさそうです。
누구에게나 하고 싶지 않다고 느끼는 경우는 있지요. 하기 싫어도 해야 하는 경우도 있지만, 하기 싫으면 하지 않아도 되는 경우도 있을 것입니다. 하지만 자신이 하고 싶지 않다고 느끼고 있다는 것을 깨닫지 못한 채 무리를 해 버리는 것은 좋지 않은 것이 아닐까요. 지금 당신이 "가장 하고 싶지 않은 일"은 무엇인지 알아보겠습니다.
도형이 뭐로 보여요? 직감으로 대답해 주세요.
1) 도끼
2) 깃발
3) 일본식 화장실
4) 슬리퍼
1) 도끼로 본 사람은 공부
도형이도끼로보였던사람은지금공부가제일하기싫은일일수도있습니다. 당신은 어떤 목적이 있어서 공부를 해야 하는 상태가 아닐까요? 다만, 공부해도 별로 안들어오는 내용이거나, 주변에서 말해서 어쩔 수 없이 해야하는 일이거나 하는 것일 수도 있습니다.
이런 유형의 사람은 흥미의 폭이 좁고 약간의 것을 깊이 추구하는 사람일 것입니다. 그렇기 때문에 관심이 없는 것은 좀처럼 머리에도 들지 않고 공부하고자 하는 의욕이 전혀 생기지 않는 경향이 있는 것 같습니다. 어떻게든 억지로 책상을 향해도 금방 멍해져 버리거나 해서 집중이 되지 않고 시간만 헛되이 지나 버리기 일쑤이지 않을까요.
당신은 공부를 하기 싫다는 것이 아니라 관심이 없는 것을 공부하는 것을 하기 싫다는 것이지요. 단, 하기 싫다고 해서 하지 않고 끝낼 수 있는 것은 아닌 것 같습니다. 조금이라도 흥미를 가질 수 있도록 궁리해 보거나 큰 보상을 준비하여 기분을 북돋우는 것이 필요할지도 모릅니다.
2) 깃발에 보인 사람은 일
도형이 깃발에 보인 사람은 지금 일이 가장 하기 싫은 일일 수도 있습니다. 당신은 일은 해야 하는 일이라는 것을 알고는 있습니다만, 아무래도 지금 몸이 들어가지 않는 기분이 되어 버린 것은 아닐까요. 매일의 루틴으로 일에는 임하지만, 휴일 다음 날 등은 매우 발걸음이 무거워져 버릴 것 같습니다.
이런 타입의 사람은 기분이 좋은 곳이 있고, 일에 대한 의욕도 크게 증감하기 쉽상이지 않을까요. 당신에게 있어서 즐거운 일을 할 때는 일을 하고 있어서 다행이라고 생각합니다만, 즐겁지 않은 일이나 보람 없는 일이 계속되면 점점 동기부여가 떨어져 의욕이 손상되어 버릴 것 같습니다. 매일 쉬는 날이면 좋을 텐데 하는 생각마저 하게 될 것입니다.
당신은 일을 하고 싶지 않다는 것이 아니라, 보람 없는 일을 하고 싶지 않은 것이 아닐까요? 그렇다고 지금 일을 그만 두는 것은 시기상조일지도 모릅니다. 기분파이기 때문에, 또 기분이 타면 일을 하고 싶어지는 시기가 올 것입니다. 만약 아무리 해도 하고 싶지 않다면, 하고 싶어지는 일을 찾고 나서 좋을지도 모릅니다.
3) 일본식화장실에 보이던 사람은 '집안일'
도형이 일본식 화장실에 보인 사람은 지금 집안일이 가장 하고 싶지 않은 일일지도 모릅니다. 당신은 집안일을 해야 한다고 생각하면서도 좀처럼 동기부여가 되지 않고, 해치우는 일처럼 되어 버린 것은 아닐까요. 마음속 깊은 곳에서는 왜 자신만 집안일을 해야 하는가 하는 분노도 느끼고 있는 것 같습니다.
이런 타입의 사람은 성실하고 반듯한 성격을 가지고 있는 것 같습니다. 따라서 집안일을 루틴화하여 매일 잊지 않도록 제대로 해 내도록 하고 있는 것은 아닐까요. 또한 향상심도 강하고, 자신에게 엄격한 점도 있기 때문에, 퀄리티 등도 의식해서 해내고 있을 것 같습니다. 그런 당신에게 가족은 완전히 응석부리고 있는 것은 아닐까요.
당신은 애초에 집안일을 싫어하지는 않을 겁니다. 모두가 좀 더 협력해 주거나 감사해 준다면 보람을 느낄 수 있을지도 모릅니다. 그런 것이 없는 가운데, 자신의 부담만 점점 늘어나는 것으로 하고 싶지 않게 되어 버린 것입니다. 가사 부담을 줄이는 것도 중요하지만, 무엇보다 가족이 아니라 자신을 위해 집안일을 하는 방향으로 마음을 가져가는 것이 좋을지도 모릅니다.
4) 슬리퍼로 보이던 사람은 '사람 사귀기'
도형이 슬리퍼로 보인 사람은 지금 사람과의 교제가 가장 하고 싶지 않은 것일지도 모릅니다. 당신은 사람을 사귀지 않으면 안 된다고 생각하면서도 조금 피곤해하고 있는 것은 아닐까요. 집에 틀어박혀 있고 싶은 마음이 있고, 사람과의 교제를 피하고 싶어지고 있는 것 같습니다.
이런 유형의 사람은 성실하고 타인에 대해 예의 바른 면이 있는 사람일 것입니다. 마음이 불편한 사람이고, 매우 신경을 써서 주위 사람들이 불쾌하지 않도록 돌아다니고 있을 것입니다. 그렇기 때문에 자신이 생각하는 것보다 더 피곤해지는 경우가 많은 것이 아닐까요. 그래서 사람을 사귀는 것은 하고 싶지 않은 것으로 되어 버린 것입니다.
당신은 사람 사귀는 것을 싫어한다기보다는 피곤하기 때문에 사람을 사귀고 싶지 않은 것이 아닐까요. 피곤하지 않고 프랭크(フランクに、せず人)를 사귈 수 있는 사람과라면 만나고 싶다고 느낄 것입니다. 다만 지금은 상당히 기분이 피곤하기 때문에 조금 틀어박혀 있어도 좋은 것이 아닐까요. 조금씩 꾸밈없이 너무 열심히 하지 않는 관계법을 익히면 좋을 것 같습니다.
첫댓글 으~~~
집안일..
정답입니다 ~^^~